【ポケモンSV】ドーピング足りなくても行けた!最強ブリガロンレイドをやってみた感想

スポンサーリンク

2023年5月12日~5月15日と5月19日~5月22日の2回にわたり実装される最強ブリガロンに早速挑んできました!

対策ポケモンや実際にやってみた感想をこちらにまとめます。

スポンサーリンク

おすすめはタルップル!努力値の振り方や持ち物、技は?

最強ブリガロンに挑むにあたりどのポケモンがおすすめなのか…ポケモンは好きだけど対策となるとそこまで詳しくないのでSNSで探してみたところ、タルップルが一番安定して戦えるとのことでした。

ここ最近テツノカイナさえいればどうにかなっていた最強レイドだったので完全に油断していたのでボックスを漁りタルップルを回収。
岩テラスなのでテツノカイナと思っていましたが、地面技などのせいかごりごりに防御を上げるからなのか難しいとの情報を見たので一からレイド用ポケモン作りです。

まず努力値は特攻と防御に振るとのことなのでいつものドーピング作業。
最近金策ができていなかったので振り切ることができない挙句、間違えて特防も使用してしまう始末。貴重なアイテムがなくなりました。

結論からお話しするとこの状態で無事捕獲成功できたのでひかえめミントを使用しアメで育てれば同じく金欠でアイテムが買えない方もどうにかなりそうです。
ブロムヘキシンもリゾチウムも10個使ったかどうかくらいだった気がします。

技構成はりんごさん、てっぺき、じこさいせい、ギガドレインがおすすめとあったのでこちらの4つを選択。特にりんごさんは特防が下がる技なのでこれやってれば勝てるよ!という情報が多いので必須です。

持ち物はかいがらのすずがおすすめとあったのですが、別のポケモンに持たせたっきり誰が持っていたのか探すのも面倒だったのでメトロノームを持たせました。テラスタイプはくさ。
幸い、過去にテラレイドでゲットしたタルップルがくさタイプだったのでこのまま挑めます。

実際にレイドしてみた感想

始まったら絶対3回てっぺきしよう!と意気込んで早々相手もてっぺき使ってきました。
さらにこちらのターンも譲らないままストーンエッジ。しかもいきなり急所です。

わりとすぐピンチになってしまったのでとりあえずいやしのエールで回復。その後のウッドハンマーや急所に当たらなければストーンエッジもあまりダメージありません。
とはいえてっぺきを積んでおきたいので3回てっぺきを行い準備が整ったので、さっそくりんごさんを数回使ったところでステータスを元に戻されてしまいました。わりと早かった気がします。

その後回復しつつりんごさんを何度か当て続けたところでじしんを1回、中盤か終盤辺りでのろいやビルドアップを使ってきます。
テラスタルが使用できる状態になったら使用し、どんどん体力を削っていきます。最後の追い上げで攻撃力を上げてきますがこちらがきつい状態になった印象はありませんでした。

ただ、防御をとにかく上げてくるので物理技を使用するポケモンで挑もうと思っている方はしんどいかもしれません。
最初に多少苦戦しかけたくらいでSNSの情報通り、ほぼ安定して挑めました。

まとめ

本日から始まった最強ブリガロンのレイドバトル。
攻略というよりかはドーピング足りなくてもどうにかなるよ!と言いたかっただけの記事ですが、同じく金欠の方の参考になればと思います。

アイテム足りなかった事例が今回が初めてだったので、もしかしたら過去のレイドも行けたのかもしれませんがなんにせよブリガロンのレイドは難易度低めでした。

時間がとれれば他のポケモンでもチャレンジしてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました