サイバーパンクな猫ゲー「stray」徹底攻略!ストーリーやメモリー&バッジ

Stray
スポンサーリンク

「stray」の攻略情報をまとめていきます。

B-12が仲間になってからはメモリーを集められるようになります。オレンジ(5個)ストーリーの進行に応じて入手水色(22個)は道中に散らばった収集要素になっています。

バッジ全6種あり、アウトサイダーバッジ以外は収集要素になっています。どちらもあまりストーリーに影響しませんが、トロフィー入手の条件です。

スポンサーリンク

旅立ち

まずは雨宿りしている所から始まります。仲間のネコ達に話しかけてコミュニケーションを取る事が可能。3匹の仲間に話しかけた後ダンボールの上で寝るとストーリーが進みます。

インサイドウォール

仲間のネコ達と一緒に進んで行きます。マークが表示される足場ジャンプで飛び移る事ができます。鳴き声で仲間達を呼ぶ事も可能。段差を乗り越えて森の奥に進んで行きます。

水が流れる様子が見えたら右側の足場に飛び移って進んで行きましょう。パイプを渡って進んで行くと連続ジャンプが必要な足場も登場します。右と左2種類のルートあり。

仲間との別れ

狭い道をくぐり抜け、鉄骨の足場を超えるとイベントが発生。地下に落ちてしまい、歩き続けるとゴミ袋の前にある扉が開きます。

デッドシティ

入口~換気扇

扉の先のエリア。ゴミ箱と屋根に飛び移ると金網の向こう側に行けます。先に進んで行くと水に浮かぶ足場が見えてきます。飛び移りながらHELPの看板が示す方向に進んで行きましょう。

その後モニターがある部屋に着き、窓から出て先に進みます。パイプを登って行くと換気扇の所に辿り着きます。下に落ちているバケツを運んで換気扇に落とすと動作が止まり、先に進めるようになります。

ペンキのエリア~ZURKの襲撃

置いてあるペンキは下に落とす事が可能。4つ並んだペンキを落とすと下の足場に移動できます。降りた後一旦上に移動し、ペンキを落とすとガラスが割れて家の中に入れます。進んで行き、バケツに入ると下に降りられます。

動けなくなったロボットが登場し、謎の生物「ZURK」の姿も見え始めます。矢印が示した所の足場を登り、進んで行くとイベントが発生。大量のZURKに襲われ、かわしながら逃げる事になります。窓の所までたどり着くと逃げ切れます。

モニターの部屋~電飾のエリア

その後階段を登り、矢印を頼りに屋根やパイプの上を進んで行きます。木の板を倒すと足場を作る事が可能。青い窓から中に入って進むとドラム缶がある場所に出ます。ドラム缶は中に入ると動かせるので、屋根の下まで移動させて足場にしましょう。

その後鉄骨に飛び移り、自販機の所に降りて進んで行きます。木の板に乗った後、鉄骨や看板に登って進みます。上に移動した後木の板を倒して足場を作りましょう。

進んで行くと電飾のある場所に出ます。この電飾は道標になっていて、鳴き声で光らせる事が可能。しばらく進んで行くとラーメンの看板が見え、その先に換気扇があります。横にある部品を取ると動作が止まり、先に進めるようになります。

B-12との出会い

アパート

機械の部屋

換気扇の先のエリア。進んで行くと日本語が表示されたパソコンがあります。キーボードをいじるとドアを開ける事が可能。その先は機械のある部屋につながっています。

大きな機械の所に4つの部品を差し込むと先に進むための道が開きます。1つ目は棚の上、2つ目は手前の方にあるレバーを倒して機械を動かし、上に登って入手、3つ目はレバーで動かした機械から取り外し、4つ目は大きな機械の前にある机の上にあります。

B-12

道を開けるとロボットと白い装置が置かれた部屋に入れます。上に登って箱を落とすと中から小さい機械(B-12)が出てきます。大きな機械の所に戻り、これを矢印がさす場所に置くと動き出します。これ以降はB-12が仲間になり、文字や住人の会話を翻訳してくれるようになります。

後をついていきキーを取った後、バックパックを入手して身につけます。バックパックの入手後は持ち物やメモリーの確認ができるようになります。入口の方に戻り、赤い機械にキーを使うとドアを開ける事が可能。暗い場所ではB-12にライトをつけてもらう事もできます。

エレベーターの外

ドアの先にあるエレベーターコードを入力すると動かす事が可能。コードは途中の部屋に書かれています。その後バケツに乗って下に降りると海の絵がある場所に着き、ポストカードメモリーを入手します。

階段を下りて足場に飛び移りながら進み、バケツに乗って下に進みます。降りるとZURKが襲ってくるので、かわしながらゴミ箱とパイプに登って先に進みましょう。

ロボット達との出会い

スラム

路地裏~交流

パイプを超えた先のエリア。人型のロボットが見え、階段の先の道を塞いで逃げていきます。右の道へ進んで追いかけていくとイベントが発生。

赤い服のロボット(ガーディアン)に話しかけるとシャッターが開き、中の住民とも会話ができるようになります。ガーディアンにポストカードを見せるとmomoの存在とオレンジのビルの場所を聞く事ができ、そこへ向かうとストーリーが進んでいきます。ガーディアンの正面にある建物屋根に上り、ロボットを調べるとメモリーを入手。

買物

ガーディアンがいる右の方には買い物ができるマーケットプライスがあります。街に散らばっている通貨を集める事で商品を購入し、困っている住民達に渡す事ができます。スーパースピリット洗剤と電気ケーブル以外はストーリーに関係ないので後回しでもok。

エナジードリンク

通貨の1つで、光る自販機のボタンを押すと入手できます。入手できる自販機はガーディアンの左の方にある水色店の立て札がある通路の先にある隣のラクガキを調べるとメモリー入手)、テレビとソファーが置かれた建物の所にある赤い自販機の下の建物に移動し、(ロボットが座っている)の足場に見える黄色です。

スーパースピリット洗剤

通貨の1つ。屋根の上でペンキを投げている2人のロボットがいるので、下側にいる方を鳴き声で邪魔するとイベントが発生。superspiritの店にいたロボットが掃除を始め、空いたドアから中に入れるようになります。店内の窓際のテーブルの上で入手可能。

楽譜

エナジードリンク1缶で買う事ができます。自販機の近くにいるミュージシャンに楽譜を渡すと演奏してもらう事が可能。他にも街に散らばった楽譜が7枚あります。

残りの7枚はmomoの家白いドアをくぐった先の部屋、ちょうちんの家につながったパイプの途中にあるベランダelliotプログラミング1階バーの2階にあるテーブルの上ちょうちんが飾られた家障子の近くの本棚大量の本が置かれた建物ピアノミュージシャンの近くにある金庫(コードはバーの絵を外すと確認可能)で入手できます。

すべての楽譜を渡すミュージックバッジを貰えます。

電気ケーブル

スーパースピリット洗剤で買う事ができます。服屋のgrandmaに渡すポンチョが貰えます。近くのelliotプログラミングドアで爪とぎをすると中に入れる)の2階にいるelliotにポンチョを渡す事ができます。部屋にある植物を調べるとメモリーを入手。緑のブラインドで爪とぎすると外に出られます。

古代の絵

エナジードリンク3缶で買う事ができます。メモリーを入手可能。

momo

momoが暮らすオレンジのビルは向かいの屋根から飛び移った後窓から入る事ができます。部屋にあるbackhome2のポスターを調べるとメモリーを入手。ポストカードを見せるmomoのノートを入手できます。

街に散らばった3冊のノート水色の顔のマークがついた建物にある)を集めて見せるとストーリーが進み、トランシーバーをもらえます。その後窓から外に出てルーフトップへ向かう事に。

clementineのノート

オレンジのビルを出てバケツに乗り、進んで行くと向かいにちょうちんが飾られた家が見えてきます。家に入り、奥のパソコンの所で入手可能。

zbaltazarのノート

ペンキを投げる2人のロボットの近くに水色の顔のマークが見えますその建物の屋上換気装置があり、部品を取り外す換気扇の中に入る事が可能。部屋にある箱の中にノートが隠れています。

緑のブラインド爪とぎすると窓から出入りできるようになります。窓から出た後近くのラクガキを調べるとメモリーを入手。

docのノート

テレビとソファーが置かれた建物の近くに大量の本が置かれた建物があります。積みあがった本を倒す金庫が出てきます。金庫のキーカーテンの近くで入手可能。開けるとノートが手に入ります。

ルーフトップ

高所エリア

momoの家を出た後バケツで移動し、上の足場に登って進んでいきます。大量のZURKが生息しているので、避難しながら進む事になります。鳴き声で気を引く事も可能。下に降りた後足場を登って上へ避難します。その先の向かいの建物には鉄骨の足場があるので、上手く使うとZURKをかわせます。

その後足場とパイプを登りながら進み、赤いネオンを調べるとメモリーを入手。細い足場2回乗って動かすと先に進めます。ドラム缶を動かして細い足場と鉄骨に乗って進みます。右の鉄骨に乗って進むと、金網の向こうにZURKが見えます。

赤いパネルを調べると金網を動かす事が可能。2回動かした後素早く向こう側へ跳ぶと安全に移動できます。ZURKを閉じ込めた後ドラム缶を動かして上に登り、吊り橋を渡って進みます。木の板を倒し、その上を渡って部屋の中に入ります。

ZURKの住処

足場を登って木の板を下りた先にZURKが待ち構えています。右奥まで移動し、高い足場から向こう側に行きます。かわしながら足場を登って上に進むと金網の仕掛けがあります。金網の横にある看板を調べるとメモリーを入手。右を開けた後左にZURKをおびき寄せ、足場を登って右側に逃げ込みます。その後ドラム缶を動かし、鉄骨を渡って進みます。

ビルへ

ZURKをよけながら橋を渡り、鉄骨の先に進むと目的のビルが見えます。そこにあるレバーを引くとエレベーターが動き出し、ZURKが襲ってきます。下に来るまで時間がかかるので、その間逃げ続けましょう。

到着したエレベーターに逃げ込み、ボタンを調べると上に移動します。屋上に到着したら扉の上から跳び下り、黄色いケーブルの機械にトランシーバーを取り付けるとメモリーを入手し、ストーリーが進みます。

スラム パート2

バケツに乗るとmomoのビルまで戻ってきます。パソコンのメモを読んだ後窓を開け、バー(赤い看板)にいるmomoの所へ向かいます。バーの2階にあるスープを調べるとメモリーを入手。

seamsのアパート

momoの隣のイスに座るとイベントが発生。イベント後、seamusのアパートへ向かいます。ドアは開けてくれないため、左の穴から中に侵入してdocのノートを渡しましょう。

壁の絵を落とすコードの入力装置が出てきます。4つの時計が指す数字が答えです。入力すると隠し部屋に入れるようになります。

棚の上の箱を落とすと壊れたトラッカーを入手できます。seamusに見せた後elliotプログラミングに向かいます。elliotにポンチョを渡した状態で話しかけるとトラッカーを直してもらう事が可能。(詳細は「スラム」のスーパースピリット洗剤電気ケーブルの所へ)

スラムの外へ

修理されたトラッカーをseamusに見せるとイベント発生。出口を開け、docを探すため外へ移動します。seamusに話しかけるアウトサイダーバッジを入手し、先に進みます。

デッドエンド

スラムの外のエリア。まっすぐ進んだ後左にあるシャッターを調べるとメモリーを入手。ここからはZURKが襲ってきます。連続ジャンプで乗り越えた後は下をくぐって進みます。その先の高い足場に登ると一旦避難する事が可能。

沼のあるエリア

細い足場飛び乗ると動くので、他の足場も利用しながら進みましょう。連続ジャンプで先に進むと台車に乗り、坂を滑り降りた後パイプを登っていきます。木がある方の道へ進んでフェンスの向こうへ移動するとロボットからメモリーを入手できます。反対の道はフェンスを乗り越えて向こう側へ移動できます。

荒廃した街

金網の向こうにある街。壊れた橋を飛び越えて右の道を進み、上に登るとケーブルが飛び出した窓から家の中に入れます。階段を降りるとdocを発見します。部屋にあるバケツをかぶった像を調べるとメモリーを入手。

奥に行き、机の上のディフラクサー(黄色い機械)を調べた後docに続いて階段を上ります。ディフラクサーを起動させるため、ヒューズを持って外のジェネレーターの所へ向かう事に。

ディフラクサー入手

反撃~再会

黄色いケーブルをたどっていくとジェネレーターにたどり着きます。ヒューズをセットするとZURKが襲ってきますが、docが攻撃してくれるので紫の光をたどっていくと安全に逃げられます。

docの家に戻るとB-12がディフラクサーを使えるようになります。ZURKを倒せるようになりますが、発射し続けるとオーバーヒートしてしばらく使えなくなります。(B-12の近くに出るメーターが目印)金網の向こうのZURKを全員倒すと先に進めます。

スイッチの所に着いた後、2つのドラム缶を動かして赤く光る通路に入ります。下に降りてレバーを引くと先にあるシャッターが開きます。中に進んだ後、ZURKを倒しながら右のシャッターの所へ行くとdocが襲われているので攻撃して助けましょう。

助けた後シャッターを閉め、docに続いて逆方向のシャッターの先へ向かいます。その先の扉を開けるとスラムに戻ります。ガーディアンの左の道に進み、momoの所へ向かうとストーリーが進みます。

下水道

イカダエリア

イカダに乗り、zbaltazarを探しに向かいます。しばらく進むと閉まったゲートがあるので、から向こう側へ移動します。

ドラム缶とパイプを登って進んで行くとZURKの大きな卵が見えます。卵に近づくと孵化して襲ってくるので、かわしながら倒しましょう。レバーを引くとゲートが開き、イカダに飛び乗って先に進めます。

その後広い場所に移動し、イベントが発生。momoに話しかけるとを開けてくれるので、1人でその先に進みます。

ZURKの巣

上に登った後機械の部屋を通り、右へ進んで行きます。大きな卵に塞がれた道を突破して進んでいくとに乗ってメモリーを入手可能。

パイプに乗って進んでいくと大量の卵があります。近づきすぎなければ回避可能ですが、襲われた時に備えてメーターを回復させておくと安心です。レバーを引くとZURKが出現し、突破した後橋を渡って開いた扉の先へ向かいます。

目のエリア

中に入ると大量の目があるエリアに着きます。卵だけでなくすでに孵化したZURKも襲ってきます。画面が揺れるのがZURK出現の合図です。

光が射す通路から先に進み、太いパイプの上に乗ります。に移動し、足場に飛び移って進むとメモリーを入手。右の道に進んだ後は橋を渡り、卵を避けながら進んでいきます。ドラム缶を渡り、左右2か所にある赤いパネルを調べると扉が開きます。扉の先へ進んでいくとイベント発生。

故障

ZURKから逃げ、シャッターの所にたどり着くと逃げきれます。これ以降はディフラクサーが壊れ、攻撃できなくなります。B-12を起こした後赤いパネルを調べ、右の換気扇の先へ進みます。穴をくぐった先にロボットが見え、その先にzbaltazarが暮らすアントビレッジがあります。

アントビレッジ

橋を渡っていくとメモリーを入手。しばらくは住民と会話ができなくなります。マージャンをするロボットの所から上に移動し、はしごの近くの足場を登って進むとzbaltazarのいる部屋にたどり着きます。clementineの写真を受け取り、ミッドタウンを目指す事に。花屋の所から先に進めますが、村に戻って探索する事も可能。

村の探索

zbaltazarの部屋の下に移動し、ソファーの隣の文字を調べるとメモリーを入手。zbaltazarの部屋の足場から上に上がり、パイプを登ると花屋があります。

ペンキを塗るロボットの右へ進み、木の上に登ると紫色の植物マージャンをするロボットの近くのバケツで下まで降りてドラム缶を渡っていくと木から赤色の植物、zbaltazarの部屋近くの屋台の近くにあるパイプに登ると黄色の植物を入手できます。花屋に3つとも渡すプラントバッジをもらえます。

ミッドタウンへ

花屋の近くの足場に登るとパイプを渡って先に進めます。トンネルをくぐり、進んでいくと駅に出てメモリーを入手。階段を上った先の本棚メモリーがあります。左の道へ進むとロボット達の姿が見え、警察の奥の階段からミッドタウンに入れます。

ミッドタウン

収集要素

路地裏に移動し、掃除しているロボットの近くにある足場を登っていくとパソコンからメモリーを入手できます。近くのバケツで下に降り、広場の方へ進むと左の窓から床屋に入れます。屋根裏に移動するとメモリーを入手可能。

植物が飾られた店に入り、屋根裏に上がるとメモリーがあります。緑の看板がある黄色い店に行き、奥の金庫を開けるとキャットバッジを入手。近くの紙に書かれた数字がヒントになっています。

服屋の裏にある足場や屋根を上っていくとから入れる場所があります。中のロボットを調べるとポリスバッジを入手。工場から脱出後サイネージ近くにある自転車が置かれた建物に入るとメモリーを入手可能。

居住エリア

サイネージの所から赤い看板が見える道の奥に進んで行くと居住エリアに着きます。白い服のロボットと話した後上に移動し、監視カメラに飛び乗ると壊す事が可能。3台のカメラを壊した後話しかけるとカセットテープを貰えます。

階段を上るとアパートがあり、3階に行くとclementineの家に着きます。(写真の裏の記号が書かれたドアが目印)ドアは開かないので、横の穴から中に入るとイベント発生。戻ってきたclementineに写真を見せるコンタクト・メッセージを入手。アトミックバッテリーを入手するためnecoコーポレーションに侵入する事になります。

服屋の左の路地に行き、necoコーポレーションの前にいるロボット(Blazer)にメッセージを見せにいきます。

necoコーポレーション

従業員ジャケット従業員ヘルメットを持って来ると侵入できるようになります。ジャケット服屋で入手可能。居住エリアで入手したカセットテープをラジオにセットすると店員の注意を引き、赤いジャケットを取れるようになります。

ヘルメットはサイネージ近くの帽子屋で入手できますが、イベントを起こさないと入れません。居住エリアの前にあるバーの奥で眠るロボットに瓶を落として起こし、帽子屋の前でダンボールに隠れると進入できます。

2つ揃った後はダンボールに隠れ、変装したBlazerと共に工場へ侵入します。

工場内

監視ロボットがいるので、高い場所に避難したりダンボールに隠れながら進みましょう。見つかるとビームで攻撃してきます。

橋を渡った後右の道に行き、ドラム缶を渡って2か所の水の上を進んで行くとその先の開いた扉の中に入れます。そこにはカギを無くした従業員がいて、探して持ってくるとnecoバッジを貰えます。(場所は後述の荷物のエリア)監視ロボットを回避して細い足場に乗り、レバーを引くと大きな扉が開きます。白い荷物とパイプに乗ると下に戻る事が可能。

扉の先は運ばれてくる荷物の影に隠れながら進んでいきます。2体の監視ロボットを突破した後先には進まず、ドラム缶に乗って奥の方を調べると探し物のカギがあります。

ドラム缶を渡った後進んでいくと従業員のいる場所に出ます。ドラム缶に入る事でセンサーを突破し、進む事が可能。その先の部屋には円柱型の機械があり、3か所の正方形の部分に何かを乗せるアトミックバッテリーを取れるようになります。

四角い機械の電源をオンにするとついてくるので、正方形の所に誘導しましょう。四角い機械を足場にすると金網の向こうへ移動できます。中でレバーを引くと開ける事が可能。機械を2つ乗せた後ドラム缶を転がすと正方形に乗せる事ができます。

バッテリーを取った後はドラム缶の先に進み、バケツに乗って脱出します。

待ち合わせ

居住エリアに戻ると入口の前に警察が現れ、監視ロボットも出現します。回避してclementineの家に戻り、パソコンの近くにあるヒントボードを調べるとミステリアスなメッセージを入手。これをヒントに4種類のメッセージを探していきます。

場所はが上がっている入れ物、タンスの上植物の近くにあるシンクの上です。再び外に出てメッセージに書かれていた場所に向かいます。正面からは入れないので、後ろにあるパイプを登っていき、窓から顔を出すロボットに話しかけると中に入れます。

店員がいるカウンターの上に登ると変なドリンクを入手できます。そこから右に進み、正方形の部分に乗ると隠し部屋に移動できます。そこにあるボトルを調べるとメモリーを入手。緑の服を着たロボットにドリンクを渡すとレバーハンドルを貰えます。

DJがいる所の左側にレバーを取り付ける事が可能。レバーを引いた後下がって来た足場に乗ると上に移動できます。3つのボタンをいじると足場が動くので、調節して道を作りましょう。渡っていくとvipルームに着き、階段を上るとイベント発生。

牢獄

檻に閉じ込められ、B-12とはぐれてしまいます。中で暴れると開くので、左の足場に飛び乗って奥に向かいましょう。柵の上から細い足場に乗り、外に向かいます。

ジェイル

左の細い足場を動かすとドラム缶に乗れるようになります。上に移動した後パイプに登り、柵を超えていくと監視ロボットがいます。上からでは先に進めないので木の板に乗って下のルートから進みます。向こう側に移動して木の板に乗り、足場に登るとイベント発生。

clementineの正面にある部屋カギを取りに行きます。一度に入り、外から回って来るとたどり着きます。救出後は2人で奥の扉の先へ向かい、捕まったB-12を助けに行きます。

B-12の救出

開いた扉の先へ進んだ後、奥の部屋に移動します。センサーがあるので、上から向こう側へ渡りましょう。パイプや足場に登って監視ロボットや動くセンサーを避けていきます。動くセンサーが2つある場所は黄色い足場に乗って突破します。監視ロボットを避けて左に行き、レバーを引くとB-12を助けられるようになります。

3人で先へ

救出したらダンボールや足場をうまく使いながら監視ロボットをかわし、clementineの所まで戻りましょう。その後赤いパネルを調べ、先に進みます。ゴミ箱の上のレンガを落とすと上の窓ガラスから出られるようになります。clementineに乗ってガラスの奥へ進みましょう。

部屋に入ってレバーを引いた後監視ロボットのいる場所に進みます。赤いパネルのついた牢屋に誘導し、素早く閉じると閉じ込める事が可能。成功するとclementineも合流し、先に進めます。途中の道にいるロボットを調べるとメモリーを入手。次は赤いパネルが2つに増え、2体を閉じ込める事になります。

脱出

次の部屋では下の穴から向こう側へ移動し、レバーを引きます。トラックの所で爪とぎすると後ろに動かしてくれるので、飛び乗ってフェンスの向こうへ移動しましょう。制御室まで進んでレバーを引くと出口が開き、監視ロボットが襲ってきます。トラックの所まで逃げ切るとイベント発生。

地下鉄のキーを受け取り、へ向かいます。ケーブルをたどり、機械にバッテリーをセットした後電車の運転席キーを使うと動き出します。

アウトサイドへ

コントロールルーム

しばらくすると駅に到着します。階段を上っていくと外へ通じる赤い扉が見えますが、閉じられているのでコントロールルームに向かいます。

四角い機械左のパネルの前に移動させ、右のパネルを調べると左の機械をいじれるようになります。爪とぎで左の機械を破壊すると扉を開ける事が可能。扉の先へ進むとメモリーを入手。奥の機械を調べた後、全てのシステムを作動させる事になります。キーボードの上に乗り、全て青にしましょう。

その後ロックされた3か所のシステムの所へ向かい、配線を爪とぎで破壊します。配線は近くの蓋などを調べるとみつかります。破壊した後青くなったパネルを調べ、B-12をワークステーション(水色に光る部分)に連れていくとイベント発生。赤い扉が開き、外へ出るとエンディングに移行します。

タイトルとURLをコピーしました