一度エンディングを迎えた2週目のデータではクリア後ダンジョンに挑めるようになります。ギャリーが生存しているかによって一部変化あり。橙の間〜深海の間の攻略情報を解説して行きます。
ストーリーの攻略はこちら
ルート完全攻略!追加要素や無印との違いにも注目!
↓エンディングについては下記記事を参考にしてください。
入り口
暗い美術館
入り口の下に1週目にはなかった階段が出現しています。降りて行くと花瓶のある部屋に出ます。
花瓶のある部屋
赤のエリアに似た部屋。左に花瓶あり。
なぞの部屋入り口
右のドアから入れる部屋。セーブポイントあり。
橙の間
橙の大広間
なぞの部屋入り口の先にあるエリア。右と左2カ所にセーブポイントあり。最初は左への道がイバラで塞がっているため、開通させるには黒いバラを踏む必要があります。
シロアリの近くにある穴はアリの巣の絵を使うと渡れるようになります。
小さなチョウチョを連れた状態でロウソクの絵を調べると持って行く事ができます。
チューリップの前を通ろうとするとゲームオーバーになりますが、中央下にある時計を起動させると先へ進めるようになります。逃げ出した秒針を連れ戻し、石を正しい順番に並べてゼンマイを巻く事が条件です。
額縁の部屋
右のセーブポイントの隣にある部屋。5つの絵が飾られています。シロアリに話しかけた後は一番右のアリの巣の絵を入手可能。額縁の色と順番が時計のパズルの答えになっています。
シロアリがいる部屋
時計の右にある部屋。奥の方から針が飛んできます。黒いバラまでたどり着くと針を止める事が可能。奥の左側のチョウを助けると下の方へ移動します。もう一度話しかけると小さなチョウチョを連れて行く事ができます。
暗闇の部屋
時計の左にある部屋。真っ暗なため入るにはロウソクの絵が必要。逃げ出した秒針を見つけ、手を出すと頭に乗ってきます。その状態で外に出ると秒針が時計に戻りますが、ロウソクの火が消えてこの部屋には入れなくなります。
橙の階段部屋
チューリップが塞いでいた部屋。深海の間に続いています。
深海の間
深海の大広間
立体作品があるエリア。花瓶とセーブポイントあり。絵画のタイルを6枚集めると奥の絵が完成し、中に入れます。部屋は6つで、各部屋にタイルが1枚ずつ隠されています。
植物の部屋
右下にある部屋。緑の植物を避けながら黒いバラと絵画のタイルの所まで進みます。途中で絵が飛び出して襲ってきます。ギャリーが生存している場合は切り替えボタンでギャリーに任せる事も可能。
クロッキーの部屋
左下にある部屋。入り口の所にセーブポイントあり。
迷路のような構造で、大量の棒人間が動き回っています。赤は敵なので挟まれないように注意。黒い棒人間を全員捕まえてクロッキーブックに入れると絵画のタイルを入手できます。クリアすると鳥がついて来ます。
鳥の部屋
右にある部屋。クロッキーの部屋で鳥を助けた状態で入るとイベントが発生します。鳥が入った絵を調べると絵画のタイルを入手。
単眼の部屋
左にある部屋。単眼の絵が大量に飾られています。この中から1つだけ動いている絵を見つけて調べると絵画のタイルを入手できます。
本棚の部屋
左上にある部屋。他の部屋を巡ってから入ると左上の本を調べられるようになります。(ギャリーが生存している場合はイベントが発生)調べるとカーテンが開き、絵の中に入れます。
絵の中
様々なものが置かれた部屋。風景とタイトルの正しい組み合わせを完成させるパズルです。中央下を調べると絵のタイトルを決められます。いじれるものは窓、時計、花、魚、本、ろうそくの6種類です。
タイトル(5時間前or5時間後)によって答えが変わるので、時間を参考に置かれたものをいじって調節しましょう。完成したら左の人に話しかけ、正解すると絵画のタイルを入手して脱出できます。失敗するとゲームオーバーになります。
パズルの部屋
右上にある部屋。入るにはタイルを3枚以上集める必要があります。水色の箱に話しかけ、壁の文字を読むとパズルが始まります。指定された条件通りに作品を配置し、正解すると絵画のタイルをもらえます。
箱以外の作品は押して動かす事が可能。絵は一番右の筆以外は黄色いボタンで動かす事ができます。初めは動かせない箱と筆を基準に考える事をおすすめします。
最後の舞台
タイルを6枚集めると入れる部屋。セーブポイントと花瓶あり。上に進むと暗い美術館に戻って来ます。ベッドで眠るとイベントが発生。
↓ベッドのイベント
エンディング5「ひとりぼっちのイヴ」