かわいい?こわい?まいまいまいごえんキャラクター紹介!

まいまいまいごえんキャラ紹介まいまいまいごえん
スポンサーリンク

こんにちは!

今回はまいまいまいごえんのキャラクター紹介をしたいと思います。

個性豊かなキャラクター一人ひとりにスポットライトを当てていく群像劇である本作は、キャラクタービジュアル、設定まで本当に作りこまれています。また、丁寧に物語が描かれているので、推しができてしまうこと間違いなしです。

本記事は、公式の情報と筆者の二話までの印象を併せて紹介し、皆さんをまいまい迷子えんの沼にご招待します。若干のネタバレ、考察が含まれますのでご注意を。

※まいまいまいごえんの考察やゲーム攻略記事はコチラ↓↓
【まいまいまいごえん】サンリオピューロランドとの関係は?考察①世界観編
【まいまいまいごえん】効率よく好感度を上げる方法

  1. まいまいまいごえんの個性豊かなキャラクターたち
    1. シンタ
      1. 常に活発な猪突猛進型
      2. 弱虫レッド、シンタの今後の成長に期待!
    2. ヒカル
      1. 園児たちをまとめるしっかり者
      2. ヒカルの世話焼きは誰のため…?
    3. ダイゴロウ
      1. 誰とでも仲が良い食いしん坊
      2. ママ大好きなダイゴロウ、ゆぅろぴあで取った行動は?
    4. カナタ
      1. 周りの人を困らせがちないたずらっ子
      2. 動じないカナタの味方のヒナタ、何者?
    5. ハヤテ
      1. 高い洞察力を持つ一匹狼
      2. クールなハヤテの繊細な内面にキュン
    6. ゾーヤ
      1. 人間観察が趣味な不思議ちゃん
      2. ユウ先生を絶妙にフォローしてくれるゾーヤ
    7. ライオン
      1. 学問にも武芸にも秀でている真面目っ子
      2. 意識しなくても「ライオンさん」って呼んじゃうbyユウ先生
    8. ライム
      1. おっちょこちょいな妹キャラ
      2. ダイゴロウとライムの仲良しはこの世界の癒し
    9. マリヤ
      1. マイペースな甘え上手
      2. つい独占したくなっちゃうマリア
    10. ユズリハ
      1. 美意識が高いストイック女子
      2. スター性のあるユズリハの相関図はバズる!?
    11. マドカ
      1. スクープ好きなハイテンションガール
      2. 保育園児Putuberマドカ、炎上不可避!?
    12. マモル
      1. 危険を察知する能力に長けた博識家
      2. 転ばぬ先の杖はマモルの足枷?
    13. リンリン
      1. みんなをケアする優しい女の子
      2. 「けろっと」と「ぴっぴー」がリンリンのお手本
    14. ワタル
      1. いつもニコニコなフォロワータイプ
      2. みんなのお菓子もワタルのもの?
    15. ダイヤ
      1. 人懐っこいパントマイマー
      2. アニメ化してダイヤの動くところが見たい
    16. アキ
      1. かまってちゃんな芸術家
      2. アキはアルティメットでファビュラスなアーティスト!!
    17. 岡田ユウ
      1. 明るく優しく園児たちを見守る先生
      2. 失敗の許されない選択が極端に苦手なユウ先生
    18. ルミ先生
      1. みんなから好かれている頼れる先生
      2. 先生としての責務がルミ先生を…
    19. カエルタマゴ
  2. さいごに
スポンサーリンク

まいまいまいごえんの個性豊かなキャラクターたち

シンタ

常に活発な猪突猛進型

とにかく元気いっぱいで、保育園の中でも目立つ存在だが、本当は小心者で気が弱い。ヒーローに強く憧れを抱いており、他の園児たちとヒーロー戦隊を組んでいるほか、ユウのことも「ブラック」と呼び慕っている。”

誕生日:8月31日
好きなもの:ヒーロー、ハンバーグ、カレー
苦手なもの:片付け、おばけ、独りぼっち、野菜
仲がいい子:ユウ、ワタル、マモル、リンリン、マドカ
クラスのポジション:リーダー?

弱虫レッド、シンタの今後の成長に期待!

並外れて大人っぽい子が多いなか、貴重な園児らしい園児の一人です。

強く見せようと思う余り、少し自分勝手に振る舞ってしまう部分があるみたいです。周りはそれを分かったうえで付き合っているように感じました。いや大人すぎ…。

それでもシンタの明るさにはみんな救われてると思います。

私的には十分怖さに立ち向かっているように見えて偉いと思うんですけどね!褒めてあげたい。

ハヤテとはなにかとぶつかってしまい正反対のタイプに見えますが、率先して行動するところは似ているのかもしれません。

ヒカル

園児たちをまとめるしっかり者

”しっかり者で、園児たちのまとめ役を担うことが多く、特にシンタやハヤテに手を焼いている様子。
基本、周囲には時に優しく、時に厳しく接しているが、幼馴染みのマリアにだけは甘く、少し過保護な一面も。”

誕生日:5月12日
好きなもの:マリア、お世話、いちご
苦手なこと:ひとりぼっち、マリアに嫌われること
仲がいい子:マリア
クラスのポジション:みんなのお姉さん

ヒカルの世話焼きは誰のため…?

みんなのお姉さんみたいな子、私の周りにもいましたね。

ただ、この世話好きも少し行き過ぎているというか、意固地になっているような気がします。大人びた子が多いので、世話好きが空回りして孤立してしまう場面があるのです。とくにマリアに対しては如実に出てしまっています。

それにもきちんと理由があって、一話で明かされます。コンプレックスを隠そうとするあまりに、逆の行動が出すぎてしまうだけなのです。

ヒカルとマリアは片親なのですが、その寂しさをマリアで埋めようとするあまりの行動なのかなと思うと切ないです。

ダイゴロウ

誰とでも仲が良い食いしん坊

”保育園のムードメーカー。
人懐っこく、いつも周囲に笑顔を与えている
身体を動かすことが大好きだが、動くとお腹が空いてしまうようで、かなりの食いしん坊。
実は寂しがりな一面もあり、度々ホームシックに陥ってしまう。”

誕生日:7月21日
好きなもの:おにぎり、ママ、かけっこ
苦手なもの:じっとしていること、お腹が減ること
仲がいい子:ライム、ルミ先生
クラスのポジション:食いしん坊

ママ大好きなダイゴロウ、ゆぅろぴあで取った行動は?

こちらも貴重な園児らしい園児の一人です。体を動かすことが好きな食いしん坊。設定だけで癒されますね。

家族とも保育園のみんなとも仲良しで、甘えん坊で素直にわがままを出してくれるところからも、愛されて育っていることがわかります。

裕福な家庭ではないことが伺える描写がありますが、それでも明るい性格というのがとても好感が持てます。きっと素敵なママなんですね。

お腹いっぱい食べさせてあげたいし、保護してあげたいと思える子です。

ダイゴロウみたいな子は必要なんですよ…。

カナタ

周りの人を困らせがちないたずらっ子

”マイペース且つ飄々とした性格の持ち主で、いたずら好きなため、周囲を困らせてしまうことも。
いつもぬいぐるみの「ヒナタ」を大切に抱えており、ヒナタの発言を代弁する姿がよく見られる。”

誕生日:9月9日
好きなもの:ヒナタ、いたずら、ピザ
苦手なもの:正論、ヒナタを失うこと
仲がいい子:ヒナタ
クラスのポジション:掴みどころがない

動じないカナタの味方のヒナタ、何者?

これは人気が出そうなイケメン君!しかもいたずら好きって!何されても許せます。

ヒナタは本当にただのぬいぐるみなのか?みんなが気になるところですよね。どうやら違うだろうことはわかるのですが、現時点で詳しいことは明らかにされていません。

また、あまり動揺したり怖がったりすることがなく、むしろ好奇心旺盛で、なんでも飄々とこなしてしまいます。

その分この子に心の成長痛が来るのが怖すぎます。反動がすごそう。このように考察がとても捗る子です。

とにかくこの子が苦しんでいるのは見たくありません。

ハヤテ

高い洞察力を持つ一匹狼

”クールで他の園児たちと絡むことが少ない一匹狼
何でも器用にこなすことができ、ひとりでゲームに興じることがしばしば。
そっけない態度が目立つものの、洞察力に長けており、トラブルが起きると瞬時に察知する。”

誕生日:10月20日
好きなもの:ゲーム、冷凍ピラフ、サッカー
苦手なもの:ゲームの邪魔、手作り系の料理、仲間
仲がいい子:特になし
クラスのポジション:一匹狼

クールなハヤテの繊細な内面にキュン

最初は一匹狼を気取っている、10年早く中二病が来ちゃった痛い子だと思っていたのですがそんなことはありませんでした。

群れるものかスタンスの割には協力してくれるし、ただのツンデレさんで繊細で優しい子だったのです!

作中では明かされないのですが、MVではがっつりその内面が表現されています。MVがとてもよく、個人的に今公開されている中で一番刺さりました。

印象が良い方向に変わり、超かわいいしっぽモフモフしたい、となりました。今後みんなとどのように打ち解けるのか気になりますが、先行きは不安でしかありません…。

ゾーヤ

人間観察が趣味な不思議ちゃん

”口数が少なく、ミステリアスな雰囲気が漂っている。
表現が独特なうえに表情の変化が乏しいものの、人間観察が得意で、周囲の状況をよく観察しており、物事の核心をつくことが多い。”

誕生日:12月19日
好きなもの:人間観察、アイスクリーム、ピロシキ
苦手なもの:暑いところ、辛いもの、人を裏切ること
仲がいい子:特になし
クラスのポジション:ミステリアス

ユウ先生を絶妙にフォローしてくれるゾーヤ

第一印象見た目がめっちゃ可愛い。しかも、一人称が「ぼく」なんです。

女の子?男の子?正直どっちでも嬉しいけど、マリアが「ミツアミちゃん」と呼んでいるので私は女の子説を信じます。

年の離れた兄がいて、今は一緒に暮らしていないらしいのですが、めっちゃ良くないですか?絶対お互い大好きですよ。

萌え要素が渋滞している子ですが、苦手なものに「人を裏切ること」とあるのが気になります。過去にいったい何があった。

しかも今後、本作はこの子に再度裏切りをさせるつもりなのでしょうか。許せませんね。

ライオン

学問にも武芸にも秀でている真面目っ子

”文武両道な優等生で、地元の名家の跡取り。
妹のライムはもちろん他の園児たちからも頼られる存在
いつも落ち着いていて、あまり自分から主張することはないが、任されたことはしっかりとこなす。
四字熟語に詳しく、たまに会話で使用することも。”

誕生日:5月3日
好きなもの:梨、勉強
苦手なもの:マヨネーズ、本当は正座、期待されること
仲がいい子:ライム、ヒカル
クラスのポジション:控えめな優等生

意識しなくても「ライオンさん」って呼んじゃうbyユウ先生

すっごい名前!しかも性格とギャップがありすぎる。とにかく最初のインパクトの大きい子です。

名家の跡取りとのことなので、英才教育を受けていることは間違いないのでしょうが、親が厳格なタイプなのか、とにかく期待をしてくるタイプなのか、解釈は分かれそうです。

それにしても悪気はないにしろ、周りが甘えを許さない雰囲気を作り出していて、本人が期待しないでほしいと思ってることは辛いです。だって保育園児ですよ!もっと子供らしく振舞えるようになることを願うばかりです。

早急に保護して甘やかしてあげたい。

ライム

おっちょこちょいな妹キャラ

”明るく素直な性格で、いつでもハイテンション。
思いたったらすぐに行動に移すため、危なっかしく、姉のライオンを困らせたことが何度もある。
ライオンのことが大好きで、みんなから慕われている姿に対してカッコいいと思っている様子。”

誕生日:7月9日
好きなもの:ライオン、桃、お米
苦手なもの:ピーマン、にんじん、ナス、正座、整理整頓
仲がいい子:ライオン、ダイゴロウ
クラスのポジション:元気でおっちょこちょい

ダイゴロウとライムの仲良しはこの世界の癒し

ライオンとは双子なのかと思いましたが、誕生日が違うので姉妹のようです。

二人は性格が全く異なり、ライムは意の向くまま感情のままに行動し、振舞います。この子も園児らしい園児です。しかし嫌に感じることはなく、子供だから、で許される範囲です。

ここまでライオンと性格が違うとなるとやはり家庭環境が影響しているのでしょう。

姉に対して、憧れや大好きという感情だけ抱いてくれていたらいいですが、コンプレックスに感じているのではと想像してしまうとしんどいです。杞憂でありますように。

マリヤ

マイペースな甘え上手

”おっとりした女の子で、可愛いもの好き。
幼馴染みのヒカルと行動を共にすることが多い。
甘え上手だが、度胸と行動力も兼ね備えていて、実は怖いものも全然平気。
ユズリハとはどこか気が合わない。”

誕生日:3月25日
好きなもの:いちご、かわいいお菓子
苦手なもの:
仲がいい子:ヒカル
クラスのポジション:おっとりした甘え上手

つい独占したくなっちゃうマリア

かわいい。よく見ると泣きボクロ、かわいい。「いそがしーだから」「おやすみーだよ」と言葉の尻をたまに伸ばす独特な話し方がまたかわいい。

女の子らしい女の子で、守ってあげたくなりますが、中身は本当にしっかりしていて、行動力だって兼ね備えています。多分ヒカルも察するレベルで。

保育園児で人に「甘えていい」って言えるって人生何回目ですか。大人よりも大人なのではと思うくらい完成されています。これ以上成長必要ありますかね。ないです。

ユズリハ

美意識が高いストイック女子

”オシャレ好きなインフルエンサー。
負けん気と承認欲求が強く、美のためなら努力を惜しまない。
保育園の中で目立つ存在で、スター性があるものの、少しわがままな一面もあるため、たまに空回りしてしまう。
ハヤテに憧れを抱く一方、マリアのことを煙たがっている。”

誕生日:1月6日
好きなもの:注目されること、ママ、和菓子
苦手なもの:謝ること、脂っこいもの
仲がいい子:ハヤテ
クラスのポジション:スター性がある

スター性のあるユズリハの相関図はバズる!?

一見わがままで傲慢な女王様な性格を想像しますが、ちょっと意地悪で強気な言動はあるものの、実は素直になれないだけでやさしさが裏目に出てしまうタイプのツンデレ。

おしゃれして恋して、ザ・おませなところが子供らしくてかわいいです。ハヤテへの片想いはうまくいくかわかりませんが(無責任)、お互いツンデレなカップルって新鮮なので応援したいですね。

ヒカルにあたりが強いため嫌いなのかなと思いきや、それは優しさで、本当はマリアを煙たがっている。マドカのこともあるし色んな子との関係性が描かれそうですね、楽しみです。

マドカ

スクープ好きなハイテンションガール

”表情が豊かで、いつもリアクションが大きめ。
普段からカメラを持ち歩いていて、ベストショットを狙っており、時には空気を読まずにシャッターを切ることも。
スクープを逃さないように、よく周囲を見ているため、人間関係に詳しい。
スター性抜群のユズリハを最も推している。”

誕生日:11月4日
好きなもの:バズること、あんぱん
苦手なこと:バズらなそうなもの、オシャレすること
仲がいい子:ユズリハ
クラスのポジション:情報通

保育園児Putuberマドカ、炎上不可避!?

個人的に結構好きなキャラ。ハイテンション情報屋キャラは物語を盛り上げてくれますよね。しかしこれはあくまでプレーヤー視点。保護者視点では懸念が大きいです。

かなり合理的な考えをし、時にドライな印象を与えてしまうのです。「バズり」に関してだけかと思いきやそれ以外の場面でもそうで、最推しのユズリハに対してさえも、そのスタンスは変わることはありません。

おしゃれが苦手ということから、親がマドカを着飾り、バズりにしか興味がないのかなとかいろいろ想像してしまいます。

いいキャラなんですが、闇が垣間見えて心配になります。

ヒーロー戦隊のメンバー()で「パープル」です。

マモル

危険を察知する能力に長けた博識家

”真面目な性格で、頭が良く、これまで様々な本や映画から知識を得てきた。
漫画やアニメも好きで、リンリンと気が合う。
実は怖がりな一面もあり、持ち前の知識を駆使し、怖いことや危険なことはあらかじめ避けようとする。”

誕生日:4月20日
好きなもの:本や漫画、アニメ、健康食
苦手なこと:危険なこと
仲がいい子:リンリン
クラスのポジション:物知り

転ばぬ先の杖はマモルの足枷?

車いすに突っ込まずにはいられないのに、公式サイトでもゲーム内でも触れられていません。怖い。

頭がいいため、何手も先を想像します。しかし悪い方向に考える節があるようで、考えた結果行動できないことがしばしば。失敗が怖いことと、車いすには因果関係はあるのでしょうか。このような性格もあって、シンタにはあこがれを抱いているようです。

案外子供らしい遊びも楽しんでいて、ちゃんと園児しているところがかわいいです。

ヒーロー戦隊のメンバーで「シルバー」です。

リンリン

みんなをケアする優しい女の子

”一見怒っているように見えるが、実は優しく、みんなのケアを率先して行う
リュックに常備薬や絆創膏を入れている。
「けろっとぴっぴー」というキャラクターが好きなオタクでもあり、けろっとぴっぴーの話をしているときは目が輝く。”

誕生日:2月16日
好きなもの:けろっとぴっぴー、玉子焼き
苦手なもの:声が大きい人、ケガする人
仲がいい子:マモル
クラスのポジション:おこりんぼ?

「けろっと」と「ぴっぴー」がリンリンのお手本

おこりんぼに見えてしまうそうですが、100%やさしさでできています。言動の節々にやさしさがにじみ出ているんですよ。

みんなのココロとカラダのケアはお任せ!したいところですが、この状況では荷が重すぎます。どうか周りを頼ってほしい。

リュックに入れている絆創膏や常備薬は、親が心配して持たせているというよりは、自分の意志で持っているように感じました。なのに、ケガする人のことは苦手のようです。ひっかかりますね。

ヒーロー戦隊のメンバーで「グリーン」です。

ワタル

いつもニコニコなフォロワータイプ

笑顔が絶えない男の子で、「なのら」という口癖が特徴的。
お菓子の一気食いは得意だが、計算など頭を使うことは苦手なため、難しいことをずっと考えると頭がフリーズしてしまう。
シンタに懐いていて、彼の後をついていくことが多く、ときどきシンタのまねっこをする。”

誕生日:6月14日
好きなもの:お菓子
苦手なもの:深く考えること
仲がいい子:シンタ
クラスのポジション:シンタの手下?

みんなのお菓子もワタルのもの?

さすがサンリオと言わんばかりのかわいいキャラです。パッと見でかわいいと思う子は他にもいますが、ちょっと群を抜いていませんか?ドット絵もすごくかわいいです。

しかしそれは本性なんでしょうか?(※以下、公式が鬼畜過ぎてもう何が本当かわからなくなってしまったオタクの戯言かもしれません。)

く~るでかしこなぶるーなのら~」とアホっぽく正反対っぽいことを言っていますが、実は本当なのでは。めちゃくちゃ頭がいいのでは。

手下感のあるキャラが寝返ることなんてよくあることなんです。よくあることなんです!シンタ気を付けて!!!!

戦隊ヒーローのメンバー()で、「ブルー」です。

ダイヤ

人懐っこいパントマイマー

”おおらかで人懐っこい愛されタイプ。
喋ることが得意ではないため、言葉にせずにジェスチャーやパントマイムで会話する。
記憶力や観察力に長けているのだが、なかなか相手に自分の思いを上手く伝えられない……。”

誕生日:12月25日
好きなもの:友達、笑顔、牛乳
苦手なもの:文字、言葉を発すること
仲がいい子:ゾーヤ、アキ、みんな
クラスのポジション:おおらかで人懐っこい

アニメ化してダイヤの動くところが見たい

なんだこのかわいい生き物。切実に現実世界に受肉してほしい。

というかすごい服!今までずっと黙ってたけどいよいよ看過できないレベル。かわいすぎてイケナイ大人に誘拐されないか心配です!

…とおふざけはこれくらいにして、闇の時間です。

テンションが高く、人懐っこいので忘れそうになりますが、言葉を発せないって冷静に考えて大問題ですよね。生まれつきの発達の問題ならまだいいのですが、心因性だったら悲しすぎますよね。

そういう部分含めて今後もっと出番が増えると嬉しいなーと思います。もちろん楽しそうな姿9割ぐらいでお願いします。

アキ

かまってちゃんな芸術家

”工作やお絵かき、泥団子作りなど一人遊びが得意だが、本当はかまってちゃんな一面がある寂しがり屋さん。
「ギガント似顔絵」や「ダイナミックすべり台」など、独特の誇張をした表現を用いることが多い。
芸術肌であることも少し誇張している節があるかも?”

誕生日:11月23日
好きなもの:工作やお絵かき、オムライス
苦手なもの:見てもらえないこと
仲がいい子:ダイヤ
クラスのポジション:目立ちたがり

アキはアルティメットでファビュラスなアーティスト!!

アキも二話まででは出番がそこまで多くはなく、目立ちたがりという印象は今のところありません。

というか、かまってちゃんて園児なら普通じゃないですか?表現を誇張してしまうのもあるあるですよね?私が小さいころなんてみんななんでも誇張しまくってましたよ。目立ちたがりでいいじゃないですか。

如何にもいけないことみたいに紹介していますが、そうじゃないんですよね、きっと。もっと暗い問題を隠しているんじゃないかと思いました。

さっ、保護してかまい倒して自己肯定感を育ててあげなくては。この子は悪くないです手出さないで!

岡田ユウ

明るく優しく園児たちを見守る先生

”新米保育士。
明るく優しい性格だが、優柔不断な一面もあり、ちょっぴり頼りなく見えてしまうことも。
子どもたちと信頼関係を築きたいと思っており、彼らを見守りつつ、ゆぅろぴあから脱出するため奮闘する。”

誕生日:1月14日
好きなもの:甘いもの
クラスのポジション:中心的存在ではないが、優しくて友達は多い

失敗の許されない選択が極端に苦手なユウ先生

新米ながら持ち前の明るさとやさしさで園児に懐かれていそうですし、保護者ともうまくやれそうで、順調に保育士としてのキャリアを歩みだした矢先のこの状況。

弱みが出てしまい、絶対絶命に思えましたがとルミ先生や子供たちに感化されてなんとか数々のトラブルを乗り切ります。

しかし、その間に気になる伏線がとにかく多いです。様々な、しかも重要そうなことに気が付きますが、なんだかんだで流れてしまうのです。いずれにせよ物語の重要なカギを握っていることは間違いないですね。

のしかかる不安は想像しきれませんが、子供たちと脱出成功させてほしいです。

ルミ先生

みんなから好かれている頼れる先生

”ユウの先輩保育士。
優しく頼れる頑張り屋なため、園児たちだけでなく保護者や保育士たちからも好かれている。
ゆぅろぴあに迷い込んだあとも、子どもたちに不安を与えぬよう気丈に振る舞っていたが……。”

誕生日:3月9日
好きなもの:子ども、保育園
クラスのポジション:子どもからも保護者からも同僚からも頼られる

先生としての責務がルミ先生を…

ルミ先生がいれば、ルミ先生に任せれば、なんて周りはついルミ先生に頼ってしまうし、嫌な顔せず頼られてきたんでしょうね。きっと先生になるずっと前から。

真面目で頑張り屋な人は、誰かが止めてあげなければ、壊れてしまう

ユウ先生が眠れなかった夜に、的確なアドバイスでユウ先生を元気づけたルミ先生。私もそこでルミ先生がいればこの先きっと大丈夫、なんて思ってしまいました。

まさか翌朝にあんなことが起きるなんて…。完全に油断していました。

カエルタマゴ


ゆぅろぴあに生息?する謎の生き物。サンリオらしくてかわいいですね。

一匹ではなくあえて気持ち悪く言うと無数にいます。一人称と語尾が「デミ」

普段は穏やかで、主に食事の準備やゲームやアトラクションの説明をします。普段は。というのも攻撃したり、参加料を払わなかったり、ゲームオーバーになると様子が変わります。

これ以上は申し上げられませんがとりあえず言えることは、そこが目でそこが口だったんだ…。

さいごに

長い記事になりましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

いかがでしたでしょうか、気になる子は見つかりましたか?解釈は一致していましたか?違っていましたか?

これを機にゲームをプレイしてくれたら嬉しいです!

これからもまいまいまいごえんについて、記事を書いていこうと思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

では!

(愛が溢れすぎた余り途中の乱文失礼しました。)

 

タイトルとURLをコピーしました