プリキュア歴代主要キャラクター紹介

プリキュア
スポンサーリンク

プリキュアシリーズは長く愛され、魅力的なキャラクター達もたくさん生まれてきました。今回は歴代プリキュアの主要キャラクター達を紹介します。

スポンサーリンク

ふたりはプリキュア(2004年)&ふたりはプリキュアMaxHeart(2005年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア&戦士

美墨(みすみ)なぎさ/キュアブラック

cv 本名陽子

黒のプリキュアに変身する中学3年生。口癖は「ありえな~い!」。ラクロス部でエースになるほどスポーツが得意ですが、勉強は嫌いです。リーダーシップがあり正義感が強い反面、繊細な一面も。人間関係には慎重で、周りからアドバイスを受けることもあります。

ほのかに本音を話したことで絆が深まり、親友になりました。なぎさとほのかが2人揃うことで一緒に変身できます。

雪城(ゆきしろ)ほのか/キュアホワイト

cv ゆかな

白のプリキュアに変身する中学3年生。成績優秀でクラス委員を務めています。おっとりしているけれど、悪いと思ったことはしっかり注意する真面目な性格です。悪人相手にも怯えず説教をすることも。繊細な一面のあるなぎさを優しく支えています。

なぎさと親友になり、ともに戦いを乗り越えます。必殺技はブラックと一緒に放つ「マーブル・スクリュー・マックス」。

九条(くじょう)ひかり/シャイニールミナス

cv 田中理恵

MaxHeartから登場する新たな戦士。過去の記憶が一切無いという、謎の多い少女。アカネの家に居候中で、お店の手伝いもしています。なぎさ達との交流で色々な感情を学んでいきます。戦うのは苦手なので、防御や仲間のサポートが中心です。

必殺技はブラック、ホワイトと一緒に放つ「エキストリーム・ルミナリオ」。

妖精

メップル

cv 関智一

光の園からやって来た選ばれし勇者。語尾は「メポ」。わがままな性格ですが、ミップルとは愛し合った恋人同士。なぎさのパートナーで、プリキュアカード、プリキュアハートを使いキュアブラックの力を与えます。

ミップル

cv 矢島晶子

光の園からやって来た希望の姫君で、メップルの恋人。語尾は「ミポ」。しっかり者で面倒見が良い反面、怒らせると怖いです。ほのかのパートナーで、プリキュアカード、プリキュアハートを使いキュアホワイトの力を与えます。

ポルン

cv 池澤春菜

光の園からやって来た光の王子。語尾は「ポポ」。メップル達よりも幼く、甘えん坊な性格です。ひかりのパートナーで、タッチコミューンに変身しシャイニールミナスの力を与えます。

ルルン

cv 谷井あすか

光の園からやって来た光の王女。語尾は「ルル」。泣き虫な性格で、ポルンの妹のような存在です。ひかりのパートナーで、彼女にハーティエルブローチェを授けました。

ふたりはプリキュアSplashStar(2006年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア

日向咲(ひゅうがさき)/キュアブルーム

cv 樹元オリエ

のプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「絶好調ナリ」。マイペースで明るい性格のムードメーカーですが、意外と頑固なところも。家が両親の経営するパン屋で、配達などの手伝いをしています。舞とは正反対な部分もあるけれど、辛い時もお互いに助け合う親友です。

舞と一緒に変身し、大地の力を借りたブルームと月の力を借りたブライトの2種類の姿があります。

美翔舞(みしょうまい)/キュアイーグレット

cv 榎本温子

白のプリキュアに変身する中学2年生。おしとやかな分、繊細な性格でもあります。絵を描くことが好きで、時には熱中しすぎてしまうことも。咲を優しく支えたり、落ち込んだ時も彼女の明るさに助けられています。

咲と一緒に変身し、大空の力を借りたイーグレットと風の力を借りたウィンディの2種類の姿があります。必殺技はブルームと一緒に放つ「スパイラル・ハート・スプラッシュ」。

妖精

フラッピ

cv 山口勝平

泉の郷からやって来た花の精。語尾は「ラピ」。わがままなところもあるけれど、活発な性格です。チョッピのことが好きで、想いを伝えようと奮闘中。のパートナーで、キュアブルームの力を与えます。

チョッピ

cv 松来未祐

泉の郷からやって来た鳥の精。語尾は「チョピ」。天然なところがあり、フラッピの想いになかなか気づきません。のパートナーで、キュアイーグレットの力を与えます。

ムープ

cv 渕崎ゆり子

空の泉からやって来た月の精。語尾は「ムプ」。月の力でキュアブライトに変身させます。

フープ

cv 岡村明美

空の泉からやって来た風の精。語尾は「ププ」。風の力でキュアウィンディに変身させます。

仲間

霧生満(きりゅうみちる)霧生薫(きりゅうかおる)

cv 渕崎ゆり子(満)、今井由香→岡村明美(薫)

アクダイカーンの命の炎によって生まれた滅びの戦士。冷たく不愛想な性格ですが情に流される一面も。転校生として咲と舞の学校に潜入していましたが、交流を重ねるうちに愛を知り、2人に協力するようになります。

ちなみに今井由香さんから岡村明美さんへ交代した理由は、今井由香さんが出産のためであり、妊娠悪阻を併発していたことによります。

Yes!プリキュア5(2007年)&Yes!プリキュア5GoGo!(2008年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア&戦士

夢原(ゆめはら)のぞみ/キュアドリーム

cv 三瓶由布子

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「けって~い!」「なんとかなるなる!」。不器用で落ち込んでしまうこともあるけれど、めげずに立ち直る強い心の持ち主。
誰かのために一生懸命がんばったり、敵とも分かり合おうとする優しい性格です。

そのカリスマ性からリーダーに選ばれ、戦闘でも前向きな心でチームを支えています。必殺技は「シューティング・スター」。

夏木(なつき)りん/キュアルージュ

cv 竹内順子

のプリキュアに変身する中学2年生で、のぞみの幼馴染。しっかりもので、スポーツが得意な活発な性格です。のぞみに呆れながらも助けたり、彼女に元気付けられたりとお互いに支え合っています。弟と妹の面倒を見ていて、デザインや料理が得意という一面も。

忙しい中でも手を抜かず、もちろん戦闘も真面目に取り組んでいます。必殺技は「ファイヤー・ストライク」。

春日野(かすがの)うらら/キュアレモネード

cv 伊瀬茉莉也

黄色のプリキュアに変身する中学1年生で、アイドルとして活動中。亡くなった母と同じ女優になる事が夢。天然なところもあるけれど、明るく優しい性格です。孤立していた時に寄り添ってくれたのぞみのことを尊敬しています。

戦闘では光の力で仲間をサポートします。必殺技は「プリズム・チェーン」。

秋元(あきもと)こまち/キュアミント

cv 永野愛

のプリキュアに変身する中学3年生。読書が好きで、小説家を目指しています。おっとりしている反面度胸が据わっていて、怒らせると一番怖いです。かれんの良き理解者で、悩みを話し合える彼女とは親友同士。

戦闘ではバリアを使い仲間を守ります。必殺技は「エメラルド・ソーサー」。

水無月(みなづき)かれん/キュアアクア

cv 前田愛

のプリキュアに変身する中学3年生。みんなに慕われる生徒会長で、豪華な家に住むお嬢様。責任感が強く、大人びた雰囲気をまとっています。りんとは張り合うこともあるけれど、良きライバルです。

戦闘では水の力と知性を活かして戦います。必殺技は「サファイア・アロー」。

美々野(みみの)くるみ/ミルキィローズ【ミルク】

cv 仙台エリ

5GoGoから登場する戦士で、妖精のミルク人間に変身した姿。ココとナッツのお世話役で、妖精の時の語尾は「ミル」。したたかな性格でのぞみ達にきつく当たることもありましたが、ココとナッツに論されて成長していきます。しっかり者で自分を看病してくれたかれんを慕っています。

戦闘では青いバラの力を使い、他の5人にも負けないパワーが武器です。必殺技は「ミルキィローズ・メタルブリザード」。

妖精

ココ/小々田(ここだ)コージ

cv 草尾毅

パルミエ王国からやって来た王子。語尾は「ココ」。人間に変身でき、この時は小々田コージと名乗ります。のぞみ達を見守るため、担任の教師としても活動中。素直な性格で、王国でもこちらの世界でもみんなを支えてきました。

ナッツ/夏

cv 入野自由

パルミエ王国からやって来た王子で、ココの親友。語尾は「ナツ」。人間に変身でき、この時はと名乗ります。アクセサリーショップ「ナッツハウス」の店長としても活動中。気難しい雰囲気があるけれど、お世辞を言わない真面目な性格でもあります。

シロップ/甘井(あまい)シロー

cv 朴璐美

パルミエ王国からやって来た運び屋。語尾は「ロプ」。人間に変身でき、この時は甘井シローと名乗ります。巨大な鳥に変身して他の世界へ移動することもできます。意地っ張りだけど本当は仲間想いな性格です。

フレッシュプリキュア!(2009年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア

桃園(ももぞの)ラブ/キュアピーチ

cv 沖佳苗

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「しあわせゲットだよ!」。ダンスコンクール優勝を夢見て幼馴染の美希、祈里と一緒にダンスユニットで活動中。自分のことよりも人のことで喜んだり悲しんだりする愛情深い性格です。傷つきやすい反面、勇敢でたくましい一面も併せ持っています。

戦闘ではテクニカルな動きで戦います。必殺技は「ラブサンシャイン・フレッシュ」。

蒼乃美希(あおのみき)/キュアベリー

cv 喜多村英梨

のプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「あたし完璧!」。読者モデルとして活動中で、将来の夢はファッションモデルになる事。自信家で、自分を美しく見せるため日々努力しています。弱みを見せず、常に完璧でいようとする自分に厳しい一面も。

戦闘では知的な戦い方をします。必殺技は「エスポワールシャワー・フレッシュ」。

山吹祈里(やまぶきいのり)/キュアパイン

cv 中川亜紀子

黄色のプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「わたし、信じてる!」。動物が大好きで、将来の夢は獣医になる事。おっとりしている反面、自分に自信が持てずにいました。内気な性格を変えるため、ラブのダンスユニットに加わります。

戦闘は苦手な部分もありますが、キルンの力を借りて動物と会話ができます。必殺技は「ヒーリングプレアー・フレッシュ」。

東(ひがし)せつな/キュアパッション

cv 小松由佳

のプリキュアに変身する新たな戦士。口癖は「せいいっぱいがんばるわ!」。当初は敵の幹部であるイースとして活動していました。メビウスによって命を奪われますが、幸せを望む強い想いが届き、妖精アカルンの力で生まれ変わります。その後は心を入れ替えてプリキュアの仲間に加わり、ラブの家で暮らす事に。

戦闘ではアカルンの力を借りて人や物をワープさせることもできます。必殺技は「ハピネスハリケーン」。

妖精

シフォン

cv こおろぎさとみ

スウィーツ王国からやって来た妖精の赤ちゃん。鳴き声は「プリップー」「キュアー」。不思議な超能力を使い、プリキュア達のサポートをします。時にはこの超能力をいたずらに使って周りを困らせることも。

タルト

cv 松野太紀

シフォンと一緒にスウィーツ王国からやって来た王子。関西弁でしゃべります。シフォンのお世話役ですが、いたずらに振り回されがち。心配性で涙もろいけれど、他の妖精達と比べて大人びています。

ハートキャッチプリキュア!(2010年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア

花咲(はなさき)つぼみ/キュアブロッサム

cv 水樹奈々

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「わたし、堪忍袋の緒が切れました!
花や植物が大好きで、将来は植物学者になることが夢。控えめで引っ込み思案ですが、困っている人を放っておけない優しい性格。感受性が豊かで、時には熱い一面も見せます。

最初はうまく戦えず最弱のプリキュアと言われてしまいますが、えりか達に出会い、大きく成長していきます。必殺技は「ピンクフォルテウェイブ」。

来海(くるみ)えりか/キュアマリン

cv 水沢史絵

のプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」「やるっしゅ!」。ファッション部の部長を担当しています。表裏のない活発な性格で、思った事をすぐ口に出す癖があります。

マイペースだけど本当は責任感が強く、相手の気持ちを読んだり自分のコンプレックスと向き合うようになります。すぐプリキュアの力に適応し、慣れていないブロッサムを支えました。必殺技は「ブルーフォルテウェイブ」。

明堂院(みょうどういん)いつき/キュアサンシャイン

cv 桑島法子

黄色のプリキュアに変身する中学2年生で、実家は明堂院流古武道の道場。武術が得意で、学校では生徒会長を務めています。穏やかで物腰が柔らかく、みんなから慕われる存在です。
兄に変わって明堂院家の跡を継ぐため男子のようにふるまっていますが、本当はおしゃれやかわいいものが大好き。

戦闘ではバリアで仲間を守ったり、武術を活かして戦います。必殺技は「ゴールドフォルテバースト」「フローラルパワー・フォルティシモ」。

月影(つきかげ)ゆり/キュアムーンライト

cv  久川綾

のプリキュアに変身する高校2年生。周りに重い責任を負わせないため1人で戦っていましたが、ダークプリキュアに敗れ、パートナーを失ってしまいます。仲間の大切さに気付いた事でこころの大樹の力で再び復活し、ブロッサム達の仲間に加わりました。

悲しみの連鎖を断ち切るという強い覚悟を持ち、厳しくも優しい性格です。変身前でも戦闘能力があり、ブロッサム達3人を超えるほどの強い力を持っています。必殺技は「シルバーフォルテウェイブ」「フローラルパワー・フォルティシモ」。

妖精

シプレ

cv 川田妙子

こころの大樹を守っていた妖精。語尾は「ですぅ」。つぼみのパートナーで、プリキュアの種を使ってキュアブロッサムの力を与えます。コフレとは姉弟のような関係で、おっとりした性格。

コフレ

cv くまいもとこ

こころの大樹を守っていた妖精。語尾は「」。えりかのパートナーで、プリキュアの種を使ってキュアマリンの力を与えます。シプレとは姉弟のような関係で、やんちゃな性格。

ポプリ

cv 菊池こころ

こころの大樹から生まれた妖精の赤ちゃん。語尾は「でしゅ」。いつきのパートナーで、プリキュアの種を使ってキュアサンシャインの力を与えます。先輩のシプレとコフレから指導を受けていますが、わがままなところも。

仲間

花咲 薫子(はなさき かおるこ)

cv 坂本千夏

植物園の園長を務めるつぼみのおばあちゃん。かつてキュアフラワーとして砂漠の使徒と戦っていました。現在はこころの大樹の研究を行っています。

コッペ様

植物園で暮らす大きな妖精。かつてキュアフラワーのパートナーをつとめていました。シプレ達から「伝説の妖精」と呼ばれ、慕われています。

スイートプリキュア♪(2011年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア

北条響(ほうじょうひびき)/キュアメロディ

cv 小清水亜美

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「ここで決めなきゃ女がすたる!」。スポーツが得意ですが、幼少期はピアノを習っていました。負けず嫌いで正義感が強い反面、繊細でさみしがり屋な一面も。

奏とはよくケンカするけど、強い信頼関係で結ばれています。響と奏が2人揃うことで一緒に変身できます。必殺技は「ミュージックロンド」「ミラクルハート・アルペジオ」。

南野奏(みなみのかなで)/キュアリズム

cv 折笠富美子

白のプリキュアに変身する中学2年生で、響の幼馴染。口癖は「気合のレシピみせてあげるわ!」。お菓子作りが得意で、将来は家のカップケーキショップを継ぐことが夢。真面目で努力家な性格。面倒見が良いけれど、大切な人にははっきり本音をいう厳しいところも。

ケーキをつまみ食いする響やいたずら好きな弟をよく叱っています。戦闘ではメロディをサポートしながら戦います。必殺技は「ミュージックロンド」「ファンタスティック・ピアチェーレ」。

黒川(くろかわ)エレン/キュアビート

cv 豊口めぐみ

のプリキュアに変身するハミィの親友。当初はプリキュア達ので、黒猫のセイレーンとして活動していました。ハミィの純粋な心に動かされ、プリキュアになる事を決意します。それと同時に黒猫の姿を失い、完全に人間として活動するように。好奇心が強く、人間界のことを積極的に調べる頑張り屋。

戦闘では素早さを活かしてバランス良く戦います。必殺技は「ハートフルビートロック」。

調辺(しらべ)アコ/キュアミューズ

cv 大久保瑠美

黄色のプリキュアに変身するメイジャーランドの王女。心を悪に染められた父を救うため、
メロディ達より先にプリキュアとなり、仮面をつけて活動していました。父が目を覚ましてからは人間界を守るため、正式にメロディ達の仲間に加わります。

しっかり者ですが生意気なところがあり、キツいツッコミを入れることも。戦闘では必殺技の「シャイニングサークル」、「スパークリングシャワー」を使います。

妖精

ハミィ

cv 三石琴乃/Remi(歌)

散らばった幸福のメロディの音符を集めるため、メイジャーランドから来た妖精。口癖は「ニャプ」「~ニャ。ネコとも会話ができます。特別な嗅覚でプリキュアの素質を持った人や音符を探すことができます。楽観的だけどかなり天然で、集めた音符を無くしてしまうことも。

かつて親友だったセイレーンと仲直りするため、彼女を信じ続けました。

スマイルプリキュア!(2012年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア

星空(ほしぞら)みゆき/キュアハッピー

cv 福圓美里

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「ウルトラハッピー!」「はっぷっぷー」。おとぎ話が大好きで、よく絵本を読んでいます。おっちょこちょいで苦手なことも多いけど、元気でまっすぐな性格。友達思いで、みんなをハッピーにするためいつも頑張っています。

戦闘では必殺技の「ハッピーシャワー」を使います。

日野(ひの)あかね/キュアサニー

cv 田野アサミ

のプリキュアに変身する中学2年生。関西弁でしゃべります。家はお好み焼き屋で、学校ではバレー部のエースを目指して特訓中。熱い心の持ち主で、仲間をバカにする事は許しません。ボケもツッコミもこなし、人を笑わせる事が好き。

戦闘では必殺技の「サニーファイアー」を使います。

黄瀬(きせ)やよい/キュアピース

cv 金元寿子

黄色のプリキュアに変身する中学2年生。絵を描くことが好きで、よく漫画を描いています。
シャイで臆病な性格ですが、芯は強く頑張り屋。興味のある事だとテンションが上がります。
ヒーローに憧れていて、彼らのように勇敢な一面を見せることも。

戦闘では必殺技の「ピースサンダー」を使います。

緑川(みどりかわ)なお/キュアマーチ

cv 井上麻里奈

のプリキュアに変身する中学2年生。抜群の運動神経を活かして女子サッカー部で活躍中。
家族が大好きで、忙しい両親に変わって弟、妹達の面倒を見ています。曲がったことは許さない正義感の強い性格。爽やかな雰囲気ですが、実はお化けと虫が大の苦手。

戦闘では必殺技の「マーチシュート」を使います。

青木(あおき)れいか/キュアビューティ

cv 西村ちなみ

のプリキュアに変身する中学2年生で、なおの幼馴染。弓道部に所属していて、生徒会の副会長も務めています。物腰が穏やかで礼儀正しく、敬語で話します。責任感が強くみんなの憧れの存在ですが、怒ると怖い一面も。冷静な行動で他の4人を助けることもよくあります。

戦闘では必殺技の「ビューティブリザード」を使います。

妖精

キャンディ

cv 大谷育江

メルヘンランドの平和を取り戻すため、プリキュアを探しに来た妖精。語尾は「クル」。
不思議な力を持つキュアデコルを使い、プリキュア達のサポートをします。みゆきと同じでドジな所もあるけれど、一生懸命な性格。

ドキドキ!プリキュア(2013年)

(C)ABC・東映アニメーション

プリキュア

相田(あいだ)マナ/キュアハート

cv 生天目仁美

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「キュンキュンだよ」。生徒会長を務めていて、みんなから信頼される人気者。勉強もスポーツも得意で万能だけど、歌は…。無茶をすることも多いけど、自ら人助けをするほど愛に溢れています。

戦闘中でも笑顔を見せることが多く、敵を恨むことはめったにありません。必殺技は「マイ・スイートハート」「ハートシュート」など。

菱川六花(ひしかわりっか)/キュアダイヤモンド

cv 寿美菜子

のプリキュアに変身する中学2年生で、マナとありすの幼馴染。勉強が得意で、全国模試で10位に入るほどの実力です。がんばりすぎるマナを心配し、いつも彼女をフォローしています。真面目な性格のため、友情や将来の夢で悩むことも。

戦闘では氷の力を使って戦います。必殺技は「トゥインクルダイヤモンド」「ダイヤモンドシャワー」など。

四葉(よつば)ありす/キュアロゼッタ

cv 渕上舞

黄色のプリキュアに変身する中学2年生で、マナと六花の幼馴染。語尾は「ですわ」。四葉財閥のお嬢様で経営者としても活動中。優しくおっとりした性格で、友達の事をとても大切に想っています。庶民の感覚とはズレたマイペースな発言をする事も。

戦闘では「ロゼッタウォール」、「ロゼッタリフレクション」を使い、仲間を守ります。

剣崎真琴(けんざきまこと)/キュアソード

cv 宮本佳那子

のプリキュアに変身するトランプ王国の戦士。侵略されたトランプ王国を救うため、ハート達と一緒に戦います。歌が得意で、人間界ではアイドル歌手として活動中。行方不明の王女に届くことを信じて歌い続けています。真面目な分堅い雰囲気もありますが、アイちゃんをかわいがる一面も。

戦闘では光の剣を飛ばして戦います。必殺技は「ホーリーソード」「スパークルソード」など。

円亜久里(まどかあぐり)/キュアエース

cv 釘宮理恵

のプリキュアに変身する小学4年生。誰にでも丁寧語で話します。自分にも人にも厳しく、プリキュアの誓いを掲げて努力を重ねています。他の4人よりも先輩で、彼女たちのコーチとしても活動中。

好物のお菓子に気を取られてしまう一面も。変身中は大人の姿に成長しますが、強さと引き換えに5分間しかもたないという弱点があります。必殺技は「エースショット」「エースミラーフラッシュ」。

妖精

シャルル

cv 西原久美子

トランプ王国からやって来た妖精。語尾は「シャル」。熱い心を持った頑張り屋。ダビィのレッスンを受けた事で人間に変身できるように。マナのパートナーで、ラブリーコミューンに姿を変えてキュアハートの力を与えます。

ラケル

cv 寺崎裕香

トランプ王国からやって来た妖精。語尾は「ケル」。しっかり者だけど恰好つけることも。ダビィのレッスンを受けた事で人間に変身できるように。六花のパートナーで、ラブリーコミューンに姿を変えてキュアダイヤモンドの力を与えます。

ランス

cv 大橋彩香

トランプ王国からやって来た妖精。語尾は「~でランス。シャルル達より幼く、甘えん坊。ダビィのレッスンを受けた事で人間に変身できるように。ありすのパートナーで、ラブリーコミューンに姿を変えてキュアロゼッタの力を与えます。

ダビィ

cv 内山夕実

トランプ王国からやって来た妖精。語尾は「ビィ。後輩のシャルル達をサポートする冷静な性格。人間に変身し、真琴のマネージャーとして活動する事もできます。真琴のパートナーで、ラブリーコミューンに姿を変えてキュアソードの力を与えます。

アイちゃん

cv 今井由香

タマゴから生まれた赤ちゃん。口癖は「きゅぴらっぱ~」。空を飛ぶことができ、超能力が使えます。無邪気な性格だけど、イタズラで周りを困らせる事も。亜久里のパートナーで、ラブアイズパレットを使いキュアエースの力を与えます。

ハピネスチャージプリキュア!(2014年)

©ABC・東映アニメーション

プリキュア

愛乃(あいの)めぐみ/キュアラブリー

cv 中島愛

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「しあわせハピネス!」。明るく元気で、だれかを助けることに幸せを感じています。人の良いところを見つけ、褒めて伸ばすのが得意。隠し事は苦手で、自分への関心が薄い性格でもあります。

戦闘では多彩な技を使い、パワフルに戦います。必殺技は「ピンキーラブシュート」。

白雪(しらゆき)ひめ/キュアプリンセス

cv 潘めぐみ

のプリキュアに変身するブルースカイ王国の王女。口癖は「すごごごーい!」「そんなこと…あるけど!」。おしゃれが大好きで、強い情熱を持っています。幻影帝国に支配された母国を救うため、プリキュアになりました。

ワガママを言う事が多く、臆病で人見知りが激しい性格でしたが、めぐみと出会って成長していきます。喜怒哀楽が激しく、ショックで逃げ出したり褒められて調子に乗ることも。戦闘中も逃げ回っていたけれど、その分遠距離攻撃が得意になりました。必殺技は「ブルーハッピーシュート」。

大森(おおもり)ゆうこ/キュアハニー

cv 北川里奈

黄色のプリキュアに変身する中学2年生で、めぐみと誠司の幼馴染。家が弁当屋で、ごはんを作るのも食べるのも大好き。食への愛が強く、自作のハニーキャンディをよく周りに配っています。めぐみ達を1歩引いた所から見守ったりワガママなひめを優しく諭すなど、落ち着いた穏やかな性格。

戦闘では「しあわせごはん愛の歌」で敵を和ませます。必殺技は「スパークリングバトンアタック」。

氷川(ひかわ)いおな/キュアフォーチュン

cv 戸松遥

のプリキュアに変身する中学2年生。家は空手道場で、黒帯を獲得している実力者。初めは1人で戦っていましたが、ラブリー達と共闘するうちにチームワークの大切さに気付き、仲間に加わる事を決意します。誤解から一方的に恨んでいたひめとも和解しました。

1度決めたことはなかなか曲げず、頑固な分信念の強い性格でもあります。戦闘では空手の動きを活かした接近戦が得意です。必殺技は「スターダストシュート」。

妖精

リボン

cv 松井菜桜子

ひめのお世話役で、めぐみ、ひめ、ゆうこのパートナーの妖精。お嬢様口調で、語尾に「~ですわ」をつけます。しっかり者な反面厳しく、きつい評価を下すことも。幸せが高まるとプリカードを作り出すことができます。

ぐらさん

cv 小堀幸

いおなのパートナーの妖精。語尾に「~だぜ」をつけ、時々巻き舌になります。冷静な性格で、いおな達を信頼しているためあまり慌てません。幸せが高まるとプリカードを作り出すことができます。

仲間

ブルー

cv 山本匠馬

地球の精霊で、神様とも呼ばれている青年。様々なアイテムを生み出し、プリキュア達をサポートします。めったに怒らず、めぐみ達を優しく見守る穏やかな性格です。プリキュアに恋愛禁止令を出すなど、恋愛には消極的な様子。

相楽誠司(さがらせいじ)

cv 金本涼輔、菅谷弥生(少年期)

めぐみとゆうこの幼馴染。空手を習っていて、学校の成績も優秀です。優しく大人びた性格。めぐみがプリキュアだと知り、彼女達をサポートするようになります。

Go!プリンセスプリキュア(2015年)

©ABC・東映アニメーション

プリキュア

春野(はるの)はるか/キュアフローラ

cv 嶋村侑

ピンクのプリキュアに変身する中学1年生。口癖は「〇〇満開!」、「ステキすぎる!」。花が好きで、プリンセスになることが幼少期からの夢。元気いっぱいで、夢のために全力でがんばる努力家。苦手分野でもあきらめず、成長のため色々なことに挑戦します。

興奮するとおもわず体が動いてしまうことも。戦闘では脚力を活かしたり、花びらの力を使った「フローラル・トルビヨン」「ローズ・トルビヨン」などの必殺技を繰り出します。

海藤(かいどう)みなみ/キュアマーメイド

cv 浅野真澄

のプリキュアに変身する中学2年生。成績優秀で「学園のプリンセス」と呼ばれている生徒会長。大企業のお嬢様でもあり、バレエやアーチェリーを習っています。生徒たちを厳しく指導することも多いけれど、本当は優しい性格。物事に柔軟に対応する頼れる存在ですが、実はお化けが大の苦手。

戦闘では水中戦が得意になり、海の力を使った「マーメイド・リップル」「バブル・リップル」などの必殺技を繰り出します。

天ノ川(あまのがわ)きらら/キュアトゥインクル

cv 山村響

黄色のプリキュアに変身する中学1年生。モデルとして活躍中で、夢は母を超えるトップモデルになること。マイペースで気の強いところもあるけれど、夢を叶えるため一直線にがんばっています。世話焼きな一面があり、親しい友達には一生懸命尽くす性格。

戦闘では星の力を活かし、「トゥインクル・ハミング」「フルムーン・ハミング」などの必殺技を繰り出します。

紅城(あかぎ)トワ/キュアスカーレット

cv 沢城みゆき

のプリキュアに変身するホープキングダムの王女。彼女の心の隙をついた魔女ディスピアの洗脳によって絶望のプリンセス「トワイライト」に姿を変えられていました。プリキュア達の活躍で記憶を取り戻し、新しい仲間として加わります。はるかと同じ努力家で優しく、国民からも慕われていました。トワイライトの記憶を思い出し、自分を責めてしまうことも。

戦闘では炎の力を使い、「スカーレット・フレイム」「フェニックス・ブレイズ」などの必殺技を繰り出します。

妖精

パフ

cv 東山奈央

ホープキングダムからやって来たロイヤルフェアリーで、メイド見習い。語尾は「パフ」。甘えん坊でのんびりした性格。おしゃれが好きで、ヘアアレンジをしてもらうこともあります。
ミス・シャムールの力で人間に変身できます。

アロマ

cv 古城門志帆

ホープキングダムからやって来たロイヤルフェアリーで、パフの兄。口癖は「~ロマ」、「チッチッチッ!」。キングダムでは執事見習いをしていて、はるか達を厳しく注意することも。妹が大好きな反面甘いところもあります。ミス・シャムールの力で人間に変身できます。

ミス・シャムール

cv 新谷真弓

プリンセスレッスンパッドに宿る妖精。はるか達をグランプリンセスにするため、ロイヤルティーチャーとして指導しています。人間に変身でき、時々街を散歩する事も。

仲間

七瀬(ななせ)ゆい

cv 佳村はるか

はるかの友達で、寮のルームメイト。絵本作家になるのが夢で、おとなしく優しい性格。
プリキュアの正体を知っても秘密を守り、見守り続けています。

魔法つかいプリキュア!(2016年)

©ABC・東映アニメーション

プリキュア

朝日奈(あさひな)みらい/キュアミラクル

cv 高橋李依

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「ワクワクもんだぁ!」、「いま、〇〇っていいました!?」。リコとの出会いをきっかけに魔法学校へ通うようになります。不思議なことや面白いことが大好きな好奇心旺盛な性格。未知の物事にも恐れず突き進みますが、不安を1人で抱え込む一面も。

みらい、リコ、モフルンが揃う事で変身でき、ダイヤ、ルビー、サファイア、トパーズの4種類のスタイルがあります。マジカルと力を合わせ、「ダイヤモンド・エターナル」「ルビー・パッショナーレ」などの必殺技を繰り出します。

十六夜(いざよい)リコ/キュアマジカル

cv 堀江由衣

のプリキュアに変身する魔法界の住人。口癖は「計算通りだから」、「〇〇してないし!」。魔法学校に通っていますが、魔法の実技はまだ苦手。それでも立派な魔法使いを目指して日々努力しています。プライドが高く、意地を張って失敗を認めないことも。

ミラクルと同じく、4種類のスタイルに変身できます。ミラクルと力を合わせ、「サファイア・スマーティッシュ」「トパーズ・エスペランサ」などの必殺技を繰り出します。

花海(はなみ)ことは/キュアフェリーチェ【はーちゃん】

cv 早見沙織

のプリキュアに変身する新たな仲間。口癖は「は~!」リンクルスマホンから生まれた妖精で、みらい達に育てられました。急成長して人間の少女になったことでプリキュアに覚醒します。高度な魔法を使いこなす事ができますが、理由は本人にも分かりません。

みらいとリコが大好きで、2人の性格を受け継いでいます。変身すると大人びた雰囲気になり、カウンター攻撃を得意とします。必殺技は「エメラルド・リンカネーション」。

仲間

モフルン

cv 齋藤彩夏

みらいが小さい頃から大事にしているぬいぐるみで、大親友。語尾は「モフ」。みらいがプリキュアに覚醒した時、奇跡の力で喋れるようになりました。聞き上手で、2人が忙しい時ははーちゃんのお世話もしていました。リンクルストーンの力でみらいとリコを変身させます。
そして劇場版では…

キラキラ☆プリキュアアラモード(2017年)

©ABC-A・東映アニメーション

プリキュア

宇佐美(うさみ)いちか/キュアホイップ

cv 美山加恋

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」「キラっとひらめいた!」。スイーツが大好きで、パティシエとして楽しく活動を始めます。ひらめきを活かし、様々なアニマルスイーツを作ってきました。

ダジャレを言ったり全身でリアクションするお調子者ですが、相手を観察して言葉には出さない気持ちを読み取る力も持っています。戦闘ではジャンプ力や聴力を活かして戦います。必殺技は「ホイップ・デコレーション」。

有栖川(ありすがわ)ひまり/キュアカスタード

cv 福原遥

黄色のプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「スイーツは科学です!」、「説明します!」スイーツの知識が豊富で、博士として頼りにされる存在。臆病で人見知りしやすい性格ですが、スイーツのことでスイッチが入ると一気にしゃべりだします。

分量や手順を守りつつも、調理を通してスイーツを研究するように。戦闘では小回りをきかせ、スピードを活かして戦います。必殺技は「カスタード・イリュージョン」。

立神(たてがみ)あおい/キュアジェラート

cv 村中知

のプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「燃えてきたー!」。歌が好きで、ロックバンドのボーカルとして活動中。実はお嬢様で、ロックに出会う前はバレエなどを習っていました。正義感が強く、自由奔放な性格。

いちか達の仲間に加わり、バンド活動と同じぐらいスイーツが大切な存在になっていきます。戦闘ではパワーを活かし、接近戦を行います。必殺技は「ジェラート・シェイク」。

琴爪(ことづめ)ゆかり/キュアマカロン

cv 藤田咲

のプリキュアに変身する高校2年生。口癖は「面白いわ」。美少女として注目を浴び、学校ではファンクラブもできています。なんでも器用にこなし、すべてにおいてパーフェクトと言われるほど。その分好きなことが見つからず、退屈感から気まぐれにふるまっています。

小悪魔な一面や完璧主義なところもあり、複雑な性格です。戦闘では柔軟さを活かし、敵を翻弄します。必殺技は「マカロン・ジュリエンヌ」。

剣城(けんじょう)あきら/キュアショコラ

cv 森なな子

のプリキュアに変身する高校2年生。口癖は「大丈夫?」、「よしよし」。体の弱い妹によくチョコレートをプレゼントしています。優しく面倒見の良い性格で周りから慕われ、ファンクラブも存在します。みんなのことを優先する分自分の意見を言う事は少ないけれど、大切な仲間を傷つけられると怒りを爆発させることも。

戦闘では嗅覚を活かし、敵の居場所を探ることができます。必殺技は「ショコラ・アロマーゼ」。

キラ星(ほし)シエル/キュアパルフェ【キラリン】

cv 水瀬いのり

虹色のプリキュアに変身する新たな戦士。口癖は「トレビアン!」。妖精のキラリンが変身した姿で、この時の語尾は「キラ」。パリで活躍中の天才パティシエで、スイーツにも強いこだわりを持ちます。フランクな反面先輩や年上の相手にも遠慮なく意見を言うことも。

向上心が高く、パティシエの頂点を目指し試行錯誤を繰り返しています。戦闘では空を飛び、レインボーリボンを使って戦います。必殺技は「パルフェ・エトワール」。

妖精

ペコリン

cv かないみか

いちご山に住むスイーツが大好きな妖精。語尾は「ペコ」。スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を守ることが使命。長老やいちか達と一緒にスイーツ作りの修行中。甘えん坊だけど、スイーツに対してぶれない想いを持っています。

長老

cv 水島裕

いちご山に住む妖精たちの長老。語尾は「ジャバ」。クリームの爆発に巻き込まれ、幽霊のような姿になってしまいました。「キラキラルを守ってほしい」といちか達をプリキュアに勧誘します。人間に変身する事ができ、キラキラルを操れる傘を持ち歩いています。

Hugっと!プリキュア(2018年)

©ABC-A・東映アニメーション

プリキュア

野乃(のの)はな/キュアエール

cv 引坂理絵

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「めちょっく!」、「フレフレ〇〇!」。超イケてる大人のお姉さんになることが夢。ドジや失敗も多いけれど、芯が強く素直な性格。
何かに挑戦する人を全力で応援し、悲しんでいたら優しく寄り添います。

戦闘では怪物を浄化する事ができます。必殺技は「ハート・フォー・ユー」「フラワーシュート」。

薬師寺(やくしじ)さあや/キュアアンジュ

cv 本泉莉奈

のプリキュアに変身する中学2年生で、はなのクラスの学級委員。色々な事を調べたり分析するのが好きで、工具の知識もあります。誰にでも優しくて賢く、「学園の天使」と呼ばれ信頼されています。そんな評価とは逆に本人は自信が持てず、将来にも迷いがある様子。

女優の母やはな達との交流を通してなりたい自分を探していきます。戦闘では知識を活かしたりバリアで仲間を守ります。必殺技は「ハート・フェザー」「フェザーブラスト」。

輝木(かがやき)ほまれ/キュアエトワール

cv 小倉唯

黄色のプリキュアに変身する中学2年生で、フィギュアスケートの選手。ジャンプの失敗による怪我がトラウマになり、活動を休止していました。勇敢なはな達を見て心が動き、「もう一度飛びたい」と復帰を決意します。クールでドライな雰囲気ですが正義感が強く、仲間想いです。

かわいいものが大好きで、はぐたんにデレデレになる事も。戦闘では運動神経と星の力で仲間をサポートします。必殺技は「ハート・スター」「スタースラッシュ」。

愛崎(あいさき)えみる/キュアマシェリ

cv 田村奈央

のプリキュアに変身する小学6年生。口癖は「~なのです」。歌や演奏が得意で、中でも自由になれるギターを弾くのが大好き。かなりの心配性で、極端にネガティブな想像をしてしまう事も。それでもみんなを守るため、いつも周りを気にかけている優しい性格です。

ルールーに音楽を聴かせ、彼女の感情が生まれるきっかけを作りました。ルールーと親友になり、2人で一緒に戦うようになります。必殺技は「ハート・ソング」「マシェリポップン」。

ルールー・アムール/キュアアムール

cv 田村ゆかり

のプリキュアに変身するアンドロイド。元はの会社で作られ、スパイとしてはなの家に侵入していました。みんなの優しさに触れて心が芽生え、プリキュアを助ける事を決意。えみるやはな達との交流で心というものを学んでいきます。

えみるのために怒ったことで、自分の中に生まれた感情に気づきました。必殺技は「ハート・ダンス」「アムールロックンロール」。

仲間

はぐたん

cv 多田このみ

ハリーと一緒にはなの元へ逃げてきた赤ちゃん。口癖は「はぎゅ~」。明日を作り出す力「アスパワワ」が元気の源。不思議な力を秘めていて、敵に立ち向かおうとすることも。

ハリハム・ハリー

cv 野田順子/福島潤(人間体)

ハムスターのような不思議な生き物で、関西弁でしゃべります。ネズミと言われて怒るのがお約束。人間の姿に変身することも可能です。自信家だけど責任感が強く、はな達とともにはぐたんのお世話をします。

スター☆トゥインクルプリキュア(2019年)

©ABC-A・東映アニメーション

プリキュア

星奈(ほしな)ひかる/キュアスター

cv 成瀬瑛美

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「キラやば~っ☆」。星座と宇宙が大好きで、オリジナルの星座を考えるのが趣味。好奇心旺盛で想像力が豊か。色々考えるより直感で行動するタイプです。未知の物事にもひるまない怖いもの知らずな所も。

合わない相手とは無理して付き合わず、ほどよい距離感をとっています。戦闘では星型のエネルギーを生み出し、足場や攻撃に使います。必殺技は「スター・パンチ」。

羽衣(はごろも)ララ/キュアミルキー

cv 小原好美

のプリキュアに変身する宇宙人。口癖は「オヨ~」、「~ルン」。ロケットに乗って惑星サマーンからやって来ました。サマーンでは成人していて、宇宙調査員として働いています。慎重で真面目な性格。分析が得意で効率化を目指すタイプです。

ひかると出会い、データや確率が全てではない事に気付きます。戦闘では電撃を放ったりバリアで仲間を守ります。必殺技は「ミルキー・ショック」。

天宮(あまみや)えれな/キュアソレイユ

cv 安野希世乃

黄色のプリキュアに変身する中学3年生。口癖は「チャオ!」「いいねぇ!」。家は花屋で、弟妹の面倒をみたり店の手伝いをしています。面倒見がよく明るい性格で、学校では太陽と称される人気者。みんなの笑顔を守りたいという想いを持っています。

心配をかけないように笑顔を意識して作る一面も。戦闘では蹴り技や炎の力で戦います。必殺技は「ソレイユ・シュート」。

香久矢(かぐや)まどか/キュアセレーネ

cv 小松未可子

のプリキュアに変身する中学3年生。口癖は「ごきげんよう」。成績優秀な生徒会長で、学校では月と称される人気者。弓道とピアノは全国大会で優勝するほどの腕前です。いつも完璧でいるため、努力を重ねています。悩みが原因で失敗したりプレッシャーに弱い一面も。

戦闘では冷静に敵の動きを読み、弓道のスキルも活かして戦います。必殺技は「セレーネ・アロー」。

ユニ/キュアコスモ

cv 上坂すみれ

のプリキュアに変身する宇宙人。語尾は「ニャン」。猫の姿をしたレインボー星人で、香水を使うと変身できます。レインボー星を救うため、怪盗やアイドルに姿を変えて情報を収集中。目的が同じプリキュア達に力を貸し、仲間に加わりました。

故郷の事を想うあまりひかる達との日常を楽しめない事も。チームプレイは苦手でしたが、一緒に戦う内に連携を学んでいきます。必殺技は「コスモ・シャイニング」「レインボー・スプラッシュ」。

妖精

フワ

cv 木野日菜

スタープリンセス達が最後の希望として生み出した妖精。語尾は「フワ」。心を許した相手の強い想いを感じ取るとプリキュアの力を与えます。宇宙語を翻訳したりワープホールを開くなど、不思議な力が使えます。難しい話は苦手だけど、争いや喧嘩を止めようとする純粋な性格。

プルンス

cv 吉野裕行

スタープリンセス達に仕えていた宇宙妖精。語尾は「~でプルンス」。フワを守るために逃げていた時ララに出会い、保護されました。体を自在に変形させたり空気を吸い込んで膨らむことができます。真面目な性格ですが、実はアイドル「マオ」の大ファン。

ヒーリングっど♡プリキュア(2020年)

©ABC-A・東映アニメーション

プリキュア

花寺(はなでら)のどか/キュアグレース

cv 悠木碧

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「ふわあ~」、「生きてるって感じ」。小学生の頃からずっと重い病気で入院生活を送っていました。退院してからは寄り添ってくれた病院の先生や両親のように、みんなに優しくしたいと考えるようになります。

長い間病院にいたため、外の世界に興味津々な一面も。戦闘では実りや花のエレメントを使いながら戦います。必殺技は「ヒーリング・フラワー」。

沢泉(さわいずみ)ちゆ/キュアフォンテーヌ

cv 依田菜津

のプリキュアに変身する中学2年生。家は温泉宿をやっています。陸上部で走り高跳びのエースとしても活躍中。サバサバしたしっかり者で、鋭い洞察力の持ち主。相手の気持ちを読み取ったり冷静なアドバイスをします。ダジャレで噴き出す笑い上戸な一面も。

戦闘では氷や水のエレメントを使いながら戦います。必殺技は「ヒーリング・ストリーム」。

平光(ひらみつ)ひなた/キュアスパークル

cv 河野ひより

黄色のプリキュアに変身する中学2年生。口癖は「めっちゃ〇〇!」。家はアニマルクリニックとカフェをやっています。おしゃれやコスメが大好きで流行に敏感。明るくフレンドリーな性格だけど、思った事ははっきり言うタイプです。忘れっぽく落ち込みやすいけど、素直な性格の持ち主。

戦闘では雷や火のエレメントを使いながら戦います。必殺技は「ヒーリング・フラッシュ」。

風鈴(ふうりん)アスミ/キュアアース

cv 三森すずこ

のプリキュアに変身する精霊。地球の意思によって風のエレメントから誕生しました。ラテを守るためチームに加わり、それ以降のどかの家で暮らすように。まだ常識や感情をよく知らず、驚きの行動を取ることも。それでものどか達との交流や失敗から学んで成長していきます。

戦闘では空気や音のエレメントを使いながら戦います。必殺技は「ヒーリング・ハリケーン

妖精

ラビリン

cv 加隈亜衣

地球のお医者さん見習いのヒーリングアニマル。語尾は「ラビ」。のどかのパートナーで、武器のヒーリングステッキに変身できます。勝気な性格ですがとても使命感が強く、頑張り屋。
のどかと力を合わせて困難を乗り越えます。

ペギタン

cv 武田華

地球のお医者さん見習いのヒーリングアニマル。語尾は「ペエ」。ちゆのパートナーで、武器のヒーリングステッキに変身できます。内気で臆病な性格だけど、時には勇敢な一面を見せます。ちゆと仲の良い相手にヤキモチを焼くことも。

ニャトラン

cv 金田アキ

地球のお医者さん見習いのヒーリングアニマル。語尾は「ニャ」。ひなたのパートナーで、武器のヒーリングステッキに変身できます。ノリがよくマイペースで、カッコつけた喋り方をします。同じくノリのいいひなたとは似たもの同士。

ラテ

cv 白石晴香

ヒーリングガーデンの幼い王女。語尾は「ラテ」。まだしゃべる事はできないけれど、聴診器を使うと心の声が聴けます。アスミキュアアースの力を与えるパートナー。地球の危険を感じ取ると体調が悪くなってしまいます。

トロピカル~ジュ!プリキュア(2021年)

©ABC-A・東映アニメーション

プリキュア

夏海(なつうみ)まなつ/キュアサマー

cv ファイルーズあい

カラフルなプリキュアに変身する中学1年生。口癖は「トロピカってる~!」。さんご達と一緒にトロピカる部で活動中。色々な事にやる気いっぱいで、考えるより先に行動するタイプ。明るく純粋な性格だけど、後の事を考えず突っ込んでしまうことも。

「今一番大事なことをやる」という父からの言葉を大切にし、初対面の人に必ず名前を尋ねるようにしています。戦闘では必殺技の「おてんとサマーストライク」を使います。

涼村(すずむら)さんご/キュアコーラル

cv 花守ゆみり

紫のプリキュアに変身する中学1年生。かわいいものが大好きで、制服を独自にアレンジしています。家がコスメショップのため、コスメやファッションの知識が豊富。優しい反面周りに流されがちでしたが、まなつとローラに勇気をもらい、自分の思う「かわいい」を表現できるようになりました。

戦闘ではバリアで仲間を守りながら戦います。必殺技は「もこもこコーラルディフュージョン」。

一之瀬(いちのせ)みのり/キュアパパイア

cv 石川由依

黄色プリキュアに変身する中学2年生。予習復習だけで高得点をとれるほど成績優秀で、物知り。趣味は読書で、本から得た知識で想像力を身に着けました。感情を表に出すのは苦手だけど、まなつ達との日々を楽しいと感じています。たまにダジャレを言ったり、好きな話題が出ると興奮する事も。

戦闘では頭脳とビームで仲間をサポートします。必殺技は「ぱんぱかパパイアショット」。

滝沢(たきざわ)あすか/キュアフラミンゴ

cv 瀬戸麻沙美

赤のプリキュアに変身する中学3年生で、トロピカる部の部長。運動神経が抜群で喧嘩が強く、正義感の強い性格。不愛想に見えますが、面倒見が良く仲間想いです。部活でのトラブルが原因で「仲間なんていらない」と考えていましたが、プリキュアの一員に加わった事で考えを改めます。

戦闘では必殺技の「ぶっとびフラミンゴスマッシュ」を使います。

ローラ/キュアラメール

cv 日高里菜

のプリキュアに変身する人魚。プリキュアを探すため、人魚の国グランオーシャンからやって来ました。まなつ達との絆が深まった事でプリキュアに覚醒し、一緒にいたいという想いから人間の姿に変身できるようになりました。

自信家でプライドの高い性格ですが、表裏が無く、落ち込んでいる人を励まそうとする事も。戦闘ではマーメイドアクアポットを使い、奪われたやる気パワーを取り戻す事ができます。必殺技は「くるくるラメールストリーム」「オーシャンバブルシャワー」。

妖精

くるるん

cv 田中あいみ

グランオーシャンからお菓子を届けに来た女王様のペット。鳴き声は「くるるん~」。ふだんはローラと同じくマーメイドアクアポットの中で過ごしています。自分の気持ちを通訳してくれるみのりに懐いています。

デリシャスパーティ♡プリキュア(2022年)

©ABC-A・東映アニメーション

プリキュア

和実(なごみ)ゆい/キュアプレシャス

cv 菱川花菜

ピンクのプリキュアに変身する中学2年生で、家は定食屋。口癖は「デリシャスマイル~!」、「はらペコった~」。食べる事が大好きで、小さい頃おばあちゃんに教わった「ごはんは笑顔」という言葉を今でも大切にしています。

運動神経抜群で、差し入れ目当てに運動部の助っ人をすることも。天然なところもあるけれど、朗らかでまっすぐな性格。戦闘では「500キロカロリーパンチ」を主に使い、成長に応じてカロリーが増えていきます。必殺技は「プレシャストライアングル」「デリシャスプレシャス・ヒート」。

芙羽(ふわ)ここね/キュアスパイシー

cv 清水理沙

のプリキュアに変身する中学2年生で、家は高級レストラン。コスメに詳しく、メイクやかわいいものが大好き。クラスメイトからは「芙羽さま」と呼ばれ、高嶺の花として一目置かれています。人付き合いは苦手でしたが、ゆいとの出会いをきっかけに交流を広げていきます。

戦闘では「ピリッtoサンドプレス」で敵の動きを止めたり、バリアで仲間を守ります。必殺技は「スパイシーサークル」「デリシャススパイシー・ベイキン」。

華満(はなみち)らん/キュアヤムヤム

cv 井口裕香

黄色のプリキュアに変身する中学2年生で、家はラーメン屋。口癖は「はにゃ~」。おしゃべりが好きで、感激すると詩のように個性的な表現をします。食べ物に対して強い情熱を持ち、
料理のおいしさをみんなに伝えるためキュアスタに感想を投稿しています。

行動的な反面繊細でもあり、コンプレックスで悩む一面も。戦闘では「バリカッターブレイズ」を活用し、仲間をサポートします。必殺技は「ヤムヤムラインズ」「デリシャスヤムヤム・ドレイン」。

菓彩(かさい)あまね/キュアフィナーレ

cv 茅野愛衣

カラフルなプリキュアに変身する中学3年生で、家はフルーツパーラー。敵の組織に操られ、怪盗ジェントルーとして活動していました。プリキュア達の活躍であまねの人格を取り戻し、自分が犯した罪と向き合う事を決意。学校では生徒会長を務め、その正義感と優しさで生徒から慕われています。

戦闘では必殺技の「フィナーレ・ブーケ」「デリシャスフィナーレ・ファンファーレ」を使います。

妖精

コメコメ

cv 高森奈津美

クッキングダムからやって来たお米のエナジー妖精。語尾は「コメ」。ゆいのパートナーで、キュアプレシャスの力を与えます。人間に化ける事ができ、成長したことで喋れるようになりました。他の2匹より幼く無邪気な性格で、ゆいに憧れています。

パムパム

cv 日岡なつみ

クッキングダムからやって来たパンのエナジー妖精。語尾は「パム」。ここねのパートナーで、キュアスパイシーの力を与えます。おしゃまな性格で、気が強いところも。おしゃれで優しいここねが大好き。

メンメン

cv 半場友恵

クッキングダムからやって来た麺のエナジー妖精。語尾は「メン」。らんのパートナーで、キュアヤムヤムの力を与えます。おっとりしているけれど、熱血モードになると火を吐くことも。らんの情熱に感銘を受けています。

仲間

ローズマリー

cv 前野智昭

クッキングダムからやって来たレシピボンの捜索隊隊長で、クックファイターの1人。口癖は「〇〇盛り~!」。愛称はマリちゃん。周りの人達を巻き込まないよう、戦闘中はデリシャスフィールドを展開し、中にプリキュアや敵を移動させます。

ゆい達を優しく見守り、気さくで涙もろい性格。今は戦う力が弱まっていますが、時には体を張ってプリキュアを守る事も。

品田拓海(しなだたくみ)/ブラックペッパー

cv 内田雄馬

ゆいの幼馴染で、家はゲストハウス。ぶっきらぼうに見えますが面倒見が良く優しい性格。ゆいに想いを寄せているけれど、なかなか素直になれず。食材の扱いに慣れていて料理が得意。ゆいがプリキュアだと知り、ブラックペッパーに変身して共に戦うようになります。

戦闘では光弾を発射したりカウンターで反撃する事が可能。必殺技は「ペッパーミルスピンキック」。

ひろがるスカイ!プリキュア(2023年)

©ABC-A・ 東映アニメーション

プリキュア

ソラ・ハレワタール/キュアスカイ

cv 関根明良

青のプリキュアに変身するスカイランド人。口癖は「ヒーローの出番です!」。エルちゃんを助けている最中ソラシド市に迷いこんでしまい、ましろの家に居候する事に。幼少期に助けてくれた人物に憧れ、その人のようなヒーローになるため日々鍛錬を重ねています。

身体能力が高く、生身で怪物に抵抗するほど。真面目な反面責任感や不安を抱えやすい性格でもあります。戦闘では身体能力を活かし、身軽に戦います。必殺技は「ヒーローガールスカイパンチ」。

虹ヶ丘(にじがおか) ましろ / キュアプリズム

cv 加隈亜衣

白のプリキュアに変身する中学2年生。ニックネームは「ましろん」。自然や料理の知識が豊富な物知りで、周りの人たちを癒すような優しい心の持ち主。自分に自信が持てずにいますが、いざという時は仲間を守ろうと立ち向かう芯の強さがあります。

ストイックなソラやコミカルな敵にツッコミを入れる事も。戦闘では光弾を飛ばしながら戦います。必殺技は「ヒーローガールプリズムショット」。

夕凪 (ゆうなぎ)ツバサ /キュアウィング

cv 村瀬歩

オレンジのプリキュアに変身するプニバード族の少年。空を飛べない代わりに人間に変身する事ができます。空を飛ぶ事に憧れ、航空力学の勉強中。エルちゃんとの絆によってプリキュアに覚醒し、それ以来彼女を守るナイトとしてがんばっています。

戦闘では空を飛びながら戦い、周りの人や仲間の救助も行います。必殺技は「ひろがるウィングアタック」。

聖 (ひじり)あげは /キュアバタフライ

cv 七瀬彩夏

ピンクのプリキュアに変身する保育士。口癖は「アゲてくよ!」。子どもたちの心を守る最強の保育士を目指しています。ましろとは幼なじみで、引っ越しを通じて再会を果たしました。運転免許持ちで、ソラ達を車に乗せてお出かけする事も。

強引な所もあるけれど、明るく面倒見の良い性格。戦闘ではバリアやミックスパレットで仲間をサポートします。必殺技は「ひろがるバタフライプレス」。

エルちゃん/キュアマジェスティ

cv 古賀葵

紫のプリキュアに変身するスカイランドのプリンセス。口癖は「えるぅ〜」。誘拐から救われた事をきっかけにソラ達と行動を共にするようになります。プリキュアの力を与えたり、戦闘で使うアイテムを生み出す事が可能。追い詰められたスカイ達を守りたいという想いと祈りでプリキュアに覚醒しました。

戦闘では仲間と力を合わせる事で合体技の「マジェスティック・ハレーション」を発動できます。

仲間

虹ヶ丘(にじがおか) ヨヨ

cv 塩田朋子

ソラシド市で暮らすましろのおばあちゃん。実はスカイランドの博学者で、ミラーパッドなどのアイテムを使いこなしています。スカイランドから落ちてきたソラやツバサを受け入れてくれた優しい人物。

タイトルとURLをコピーしました