防具なしでヌシ・ディアブロスと戦った私が伝えたいこと【モンハンライズ 】

ゲーム攻略

アップデート3.0で追加された新クエスト

アップデート2.0で追加された新モンスヌシディアブロス単体と戦うことができる通常クエストが、アップデート3.0で追加されました!

防具なしでヌシ・ディアブロス討伐の準備

2.0まででは百竜夜行でしか戦うことができなかったヌシディアブロスですが、今回のアップデートで通常クエストと同じようにモンスター単体と戦えるようになりました!!

つまりこれは1対1で戦えるチャンスであり、防具を脱ぐチャンスであるという事です。

早速防具を脱ぎ捨て太刀一本で戦いに行きました!移動用にガルク一頭だけ連れていきます。いやこれがもう、強い強い!!

絶妙なホーミング性能を持つ突進や避けられない角叩き付けなど、攻撃のレパートリーが豊富すぎる!!

そしてどの攻撃も火力が鬼のように高いのです。防具なしでは怒っていないどんな攻撃もほぼ即乙級…

絶望しました。何一つ勝てるビジョンが見えない。ヌシタマミツネとは比較にならないほど強いのです。

私は本当にこいつに勝てるのか…??

ヌシ・ディアブロスは残り体力が少なくなるごとに強化され、動きは素早く、攻撃力も高くなっていきます。

段階別ヌシ・ディアブロス攻略

第一段階

まずは第一段階の通常モードです。

通常モードでは通常種と同様に音爆弾が有効で、非怒り時であれば砂へ潜航している最中に音爆弾を投げると動きを止めることができます。

とはいえ通常種と比べ動きは早く、ヌシ特有の攻撃モーションもあるので注意が必要です。
予備動作はあるので、しっかりとモーションを見定めて対応しましょう。

第二段階

次に第二段階目です。

体の傷跡が赤く染まり、動きが早く、攻撃力も高くなります。突進攻撃が強力な3回連続攻撃に変化します。

無暗に緊急回避をしてしまうと2撃目、3撃目を避けられなくなってしまうため要注意です!!

この状態になったら安全第一!

とにかく回避に専念してチャンスができたら攻撃をしましょう。ヌシ・ディアブロスは意外とターン性を守ってくれます。

テンポは速くなってしまいますが、掴めればとても楽しいモンスターになりますよ。

第三段階

残りHPがわずかになると、第三段階目になります!!

マルチだとここから一気に3乙!なんてことにもなりかねません!慎重に戦いましょう!

顔に黒い煙を纏ったら要注意です!初見やられまったなしの咆哮キャンセル攻撃や多段ヒットのデスロール、水蒸気爆はなど、やばい攻撃が目白押しです。

この状態になったら、咆哮=突進攻撃が来る!と警戒するのが賢明です。

通常よりも短い咆哮の後、尻尾を地面にビタンと叩き付けたら突進が来る合図です。背後をとっていようとギラリと振り返ってくるのは心臓に悪い…。

マルチでも自分の方向に来るものだと思って立ち回った方が事故乙を防げると思います。

角を地面に突き刺し、絶妙な溜めの後に回転しながら突進してくる「デスロール」もかなり凶悪です。

多段ヒット判定があるため、ガードや無敵時間のないカウンター技は避けたほうが無難です。

たるとかなりの大ダメージとなってしまうため、角を斜めに構え始めたら全力で逃げましょう!地面から飛び出し、突進してくる攻撃に、水蒸気爆はが追加されます。

ヌシディアブロスが出てくる前に緊急回避をしてしまうと、私のように消し炭になるので注意しましょう。

砂に潜った!と思ったら納刀し、出てきた瞬間に緊急回避をしましょう。

そしてついに

何度もやられ戻りを繰り返し、モーションを頭に叩き込み、なんとか防具なしでヌシディアブロスを討伐することができました!!

足元に攻撃判定があるもの、反対に足元に逃げ込まないと避けられないものなど、攻撃範囲が本当に多彩で最大限苦しめられました。

最終的にヒトダマドリを最大値まで集め、武器の百竜強化に防御力アップを積むことでなんとか勝利しました。

本当はバフを積まず、ノーダメで勝ちたかった。ここまでしんどかったのはバルファルク以来です…。

ヌシ系モンスは一通り防具なしで討伐しましたが、ヌシ・ディアブロスは最強格と言っていいでしょう。

次はヌシ・ジンオウガか…これもまた4時間コースだろうなぁ。

ヌシ・ディアブロスとは、全身に嵐に巻き込まれたような傷跡のある通常種よりも凶悪なモンスターで、X・XXに存在した逢魔ディアブロスの様なモーションを数多く有しており、その攻撃力は凶悪そのものです。

元々は百竜夜行でしか出現しませんでしたが、無料タイトルアップデート3.0でヌシ・ディアブロス単体と戦うことができる通常クエストが追加されました。

一度でも百竜夜行でヌシ・ディアブロスを倒したことがある状態でバルファルクを討伐すると、通常クエストが出現します。

まとめ

逢魔ディアブロスよりかはある程度弱体化されてはいるものの、復帰ハンターさんや初心者ハンターさんたちにとってはかなりの脅威となるモンスターでしょう。

防具なしでやらないにせよ、ガンナーや弓だと即乙級であることは間違いないので、慣れていない方だと私と同じく消し炭になってしまうでしょう…。

まだ倒せていないよ!

という方は動画を見て、どのモーションが脅威なのか、どの様に避ければいいのかを学んでから挑むと、勝率が上がるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました