サクッと遊びたい人に贈る「速すぎるRPG」

レビュー

時間がない。でも、ゲームがしたい。現代は忙しくそして人の一生は限られています。そんな、時間に追われる人たちにおすすめのゲームはこちら

速すぎるRPG』その名の通り速すぎる。

クリアまでざっと15~20分ほどで終わるRPG(?)です。それにしても一体何が速すぎるのでしょうか。

いきなり出オチの開始画面

「速すぎる…」

ゲーム開始直後、タイトル名に反してとてもスローな導入から始まります。

「こうなれば…」
「俺の魔力を使うしかない」
「あの頃の世界に戻すんだ‥!」

魔王か誰かのセリフでしょうか?と思ったのもつかの間。ここから一気にで物語が展開します。

王様と勇者の会話がスピーディに繰り広げられるのですが、要約すると王様の后様が魔王に遅くなる呪いを掛けられてしまい、それを解くため、勇者一行に魔王を倒してほしいとのこと。

承諾する主人公。足速にお城を出て城下町へ向かいます。

するとRPGでお決まりの町人たちが出迎えてくれるのですがこれがまた速い!みんな高速でグルグビュンビュン移動しています。

何か危ない予感はするものの試しに話かけてみようと近づいた瞬間、ドカーン!!!と爆音が…。

勇者たちは、交通事故により命を落とした…。
GAME OVER

なるほど、こういうゲームらしいです。

まさかの回避ゲー

タイトルにRPGとありますがどうやら回避系のゲームらしいですね。超スピードでループ移動するおじさんやおばさん、動物たちの形をした攻撃判定を食らうと即、ゲーム終了。

本当にちょっとでも油断すると、あっといまにGAMEOVERになってしまうので、小まめにセーブをしつつ、乙らないよう掻い潜って行きましょう。

何気に右からのルートと左からのルートがあります。個人的な体感だと左ルートのほうが生きやすい気がしますね。

何度もGAMEOVERになり、セーブ&ロードを繰り返し、ひとまず出口付近までたどり着いたのですがさてここからが難所です。

出入り口の手前で左右高速に動くおばあさんがいます。他のNPCより移動スピードが速めに設定されているようで通り抜けるのが若干難しい。

攻略法は運に任せて真っすぐ突破するのがいいでしょう。ちなみに無事に外へ出た後、再び町へ戻ると左からおばあさんの突撃を必ず食らうのでGAMEOVERが確定します。
(生きて町へ戻ることは二度とできない!)

それから街を出て南下し森へと張った途端。主人公のハロルドがこう言います。

ふーっ。ゆっくり歩くのも疲れるな。

いやいや、さっきまでの歩行速度もなかなかの早さだったのですが、町の人とぶつからないようスピードを落としていたようなのです。

タイトルの伏線回収編!?

そしてここから更に移動速度UPします!!

何歩か歩くと戦闘が始まりました。が、一瞬で終わってしまいました。速すぎるRPGなのでコマンドの選択もありません。

オートバトルで一瞬で雑魚モンスターを蹴散らします
(主人公たちが強すぎる!)

戦闘終了後はお金も経験値も出ませんが、このゲームは徹底に速さが全てですからそんなものはいらない!

さあ街を出て、南の森を抜けて魔王の城までたどり着きました。速い、速すぎる。だって最初の街から魔王城まで目と鼻の先です。

最初のお城から右へ10マスぐらい。観光気分で行けるぐらいの距離なのです。

そして敵の城へ入城しました。魔王の幹部っぽい中ボスとイベントが始まるのですがあっという間に終わってしまいました。

と、数歩歩いた直後ここでパーティの一人が突如離脱する。という重大なイベントが発生します。

へっ…嬉しいこと言ってくれるな

主人公のハロルドさんは仲間の誰かに嬉しいことを言ってもらえたようです。何が嬉しいのか詳しく書きたいのですが、セリフが一瞬で流れてしまったので内容が分かりませんでした。

いよいよ魔王との激しい戦いが…

「よく来たな」「速い者たち」

さあ、速い勇者たちと遅い魔王との闘いが始まりまるのですが、秒で戦いが終了してしまいました。結果はなんと勇者一行の敗北

意外や意外。あっさり負けてしまった。速すぎる、魔王が強すぎた。
GAME OVER…?

聞こえるか…ハロルドよ…

と、ここで唐突にスピードの神が登場します。主人公たちに最高のスピードを授けてくれました。そして再びバトルが始まるのだが、今度は主人公たちが強すぎる!

一見、いい勝負をしているかのような気がするのですが、主人公たちが速すぎるので魔王の攻撃は一切当たっていないのです。気づけば勇者一行の圧勝で戦闘が終わっていました。

全てが終わった後、主人公たちは王様から報奨金を授かるのですが、ここでまさかの展開が起こります。

その結末はプレイしてみてからのお楽しみ。

さいごに

速すぎる!最初から最後まで勢いが途切れない面白いゲームでした。
(タイトルに偽りなしです)

とっても手軽にできるゲームなので暇つぶしや話のネタ作りに最適かもしれません。それとこのゲーム。クリアするとおまけ要素でミニゲームがあります。

これがなかなか難しい。貴方はクリアできるでしょうか?少しでも気になった方は、大急ぎで一刻も早くプレイしていただきたい。

でも交通事故には気を付けましょう!

タイトルとURLをコピーしました