ギャグや推理モノ好きこそ逆転ハロルドと逆転メロスをプレイすべき!

レビュー

無性にくだらないゲームがやりたくなって、フリーゲームを漁っていたら見つけました。

なんだろう、この…

明らかに見覚えしかないけど絶妙に違うタイトル画面…!!

「逆転ハロルド」というスレスレなタイトルの吸引力にも負けて、思わずプレイ。
続編に「逆転メロス」があったので、こちらもあわせて遊びました。
フィールMXさんという方の作品です。

“ふりーむ!” からブラウザで遊べるので、かなりお手軽です。

プレイ時間はハロルドが30分メロスが1時間弱といったところ。
ちょっとだけ時間を余分に確保したいところです。

両方とも推理ADVですが、まったくゲーム性が違います。
今回はこの逆転ハロルド・逆転メロスを紹介します!

まさかの豪華フルボイス!?

この2つのフリーゲーム、まずイヤホン推奨です。
というのも、全キャラクターだけでなく地の文まで、フルボイスになっているのです。

逆転ハロルドでは総勢12人、逆転メロスでは13人が声をあてています。
ちなみに同じキャラでも作品ごとに声は違います。

制作期間はいずれも1ヶ月とのことです。
よく1ヶ月で完成しましたね…

プロの声優さんではありませんが、1人1人が味のある(ちょいウザめの)演技とナレーションでじわじわきます。

くろこ
くろこ

個人的に「逆ハロ」のハロルドの声が、ゲスい名探偵コ○ンみたいで好きです。

逆転ハロルド

ゲーム性

事件パート(探偵パート的なやつ)では正しい選択肢を選んでいきます。
詳しくは書けませんが、とにかく自分に有利になるように進めていきましょう。

ミスってもペナルティはないのでご安心を!

帰りの会(法廷パート的なやつ)でも同じく、相手となるメロスの発言に対して反撃材料となる証拠を提示しましょう。
ストーリーは分岐なしの1本道なので、サクサク遊べると思います。

プレイ時間は30分程度でした。
勇者ハロルドの下衆ゲスっぷりを楽しむゲームです。

感想・レビュー

まず、使用するブラウザによってはプレイできないので注意です!

私はChromeではプレイできず、Microsoft Edgeでプレイしました。

出オチから始まる逆転のための奔走劇、アリバイ作りに職権濫用など…
挙げるとキリがないほど酷い内容でした(褒め言葉)

明らかにパロディなのですが、それぞれキャラが立っているのがじわじわきます。
ハロルド親衛隊・ジェルの無駄なお色気感と、ちょいちょいバイオレンスな姫がツボでした。

最後の超トンデモ展開からの大どんでん返しは必見です!
まさかアレが伏線なんて思わんよ…

くろこ
くろこ

サクサク難易度で、初見ノーミスクリアできました。
おふざけガン振りのストーリーに集中させてくれるのもポイント高いです。

逆転メロス

ゲーム性

こちらはちゃんとした本格推理ADVです。
メロスの同期・セリーヌの無罪を証明すべく、事件を捜査して帰りの会に挑みます。

ファンタジー要素もうまく盛り込んでいて、違和感もなく納得いく結末でした。

帰りの会では証言を聞いて、ムジュンする証拠品をつきつけます!
逆ハロよりも少しだけ難易度が上がりますが、証拠品の内容と事件の筋がわかっていれば苦戦することはない…はずです。

心証ゲージがなくなるとゲームオーバーになる…ということもありません☆

逆ハロ同様、何度間違えても大丈夫です。

最後に何回ミスしたか出るので、ノーミス狙いの人は慎重かつ大胆な推理で勝負しましょう!

ストーリーは同じく1本道で、バッドエンドはありません。
事件の真犯人は…逆ハロをやった方ならピンとくるかも?

プレイ時間は1時間弱、考える時間が必要になるので時間に余裕をもって遊びましょう。

感想・レビュー

思ったよりもしっかりとした推理モノでした。
聞き込みや現場調査をして証拠や証言を集め、帰りの会で犯人を暴く流れは、元のゲームをプレイしたことがある方にはおなじみの流れ。

ハッタリをかけて窮地を突破するのも、どこかの弁護士に似てます。
元ゲームへの愛情も感じる、かなりレベルの高い推理ADVでした。

ただ、このゲームの面白いところは内容の濃さだけではありません!
フルボイスの演技が没入感を高めてくれます。

ちょいちょい声量調節がガバガバだったり、声がマイクから遠かったりといった抜け感は最大の魅力です。
シリアスなのに笑わせてきたり、王様がやる気なさそうだったり…

エンドロールの終わりまで味わい尽くすことをオススメします!

くろこ
くろこ

メロスが真面目な分、ナレーションのウザさもいいアクセントになってます。絶妙なバランスです。

推理好き&バカゲー愛好家にオススメ

「逆転ハロルド」と「逆転メロス」をご紹介しました。
百聞は一見に如かずです、ふりーむ!で是非プレイしてみてください。

さらに、2021年5月12日には新作「大逆転ハロルド」も公開されています。
逆ハロシリーズのカオスを煮詰めた作品になっています。
どれくらいカオスかというと、内容が頭に入ってこないくらいカオスです。

普段のゲームに疲れたとき、ほんの軽い気持ちで遊んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました