「やばたにえん」はヤバさを楽しむゲームだ

レビュー

やばたにえんと聞くと、少し前に流行った言葉を思い出しませんか。

ですがここで紹介するやばたにえんは言葉ではなく、しっかりとしたホラーゲームです。

しかも本当にやばたにえん!

この意外性のあるタイトルと、どこかオフザケにすら感じるノリ、もはやそれも全てミスリードなのではと思わせてくれる神ゲー「やばたにえん」を紹介します。

やばたにえんはこんな人におすすめ

まずはこちらをご覧ください。


アンダーテイルやマザーを彷彿させるドットのかわいらしい絵ですね。しかしこれに騙されてはいけません。

たくさんの人物が登場しますが、攻略情報なしに進めると次々に〇にます!

というか普通にプレイしていても半分くらいがいなくなり、しかもそのやられかたがとんでもない方法で…、といった感じでしっかりとホラー要素があるのです。

ですがガチホラーかと言うとそうでもなく、やはりドット絵ならではのかわいさがありつつ、アレな描写を表現しているので怖さは控えめです。

ホラーゲームをやりたいけど、ガチ描写や怖すぎるのはちょっと…といった人に、オススメしたいゲームになっています。

ゲームやばたにえんは考察が捗る

やばたにえんが発売されてしばらく経ちましたが、未だに高い人気を保っています。その理由の一つが「考察のし甲斐がある」ことです。

このゲームは、攻略情報なしで全員生存ルートを行くのは無理と言えます!ていうか絶対無理ですw

時限要素も満載だし、ギミックを途中まで動かしてそのままにしないといけない等、ほぼ無理ゲーに近い作りになっています。

そして生存者により色んな過去や理由が見えてきます。

そのパターン数がえげつない上に、同じルートでさえ何種類かの考察をさせる作りにしてあるので、考察班にはたまらないですよね。

水割りパンダ
水割りパンダ
海外のミステリー映画が好きな人、後味が悪いゲームが好きな人に向いてると思います!

キャラの濃い登場人物たち

ドット絵で全員女の子ですが、ただかわいいだけじゃありません。

めちゃくちゃ毒をはきます!見た目がかわいいドットキャラなのに「遅いぞコノヤロー」等、ゴリゴリに当たってくるんです。

その中でも私が特に好きなセリフが「けいさつもきてるのか?」です。このセリフをどこで聞けるのか、是非とも本篇をプレイして見つけてほしいところ。

セリフについては電子音でのボイスですが、それがまた不気味さを増していて妙に惹かれます。早口でしゃべらせているのも◎

ちなみに私は、金髪ドットキャラがストライクでして、密かに推してはいたのですが容赦なくタヒりました…

余談ですが、ドット絵のキャラを二次創作に起こすのは、どうすべきなのかと考えてしまいました。スリーサイズとか問題になりそうだな~

やばたにえんの楽しさはタイミング

単純な難易度でいったら激高ですが、手順を知っていると15分くらいでエンディングを迎えられます。

やばたにえんをプレイした方々が、口をそろえて言うのが「無駄な手順が踏めない」ところが面白いようですね。

STEPシステムによる時限やタイミングですが、こちらは過去に発売されたゲームにもありました。

やばたにえんが他のゲームと一線を画すところは、見ご〇し寸前までおいつめてから他のことをしなければならないからではないでしょうか。

ネタばれなので簡潔にしますが、普通のトゥルーエンドは全員が幸せでハッピーエンド!が主流ですよね。

やばたにえんも全員助かるルートがありますが、それには片足を犠牲にしたり、頭をスッパリといく寸前まで追い詰めなければならないのです。

そのため生き残った女の子たちも心身共にボロボロ(笑)

そしてトゥルーエンドを迎えても、伏線が回収されることによる衝撃な事実等、プレイヤーを飽きさせないところもやばたにえんの楽しさでしょうね。

ゲームやばたにえんのシリーズについて

やばたにえん

当記事はこちらについて書いています。無印と明記されることが多いそうですね。

私はiPhone版アプリでプレイしましたが、今は無料でプレイできるので是非おとして遊んでみてください。

滅やばたにえん

やばたにえんより、更に描写や伏線がパワーアップして帰ってきました。どれだけドット絵で衝撃的な描写を出すか、しっかり考えて作られたんでしょうね…

最初にNintendoSwitch用に配信されましたが、開発元のYotalien Gamesよりスマートフォン版も配信されました。

スマートフォン版は有料ですが、490円と安価なのでオススメします。

やばたにえん酸(仮)

こちらはまだ未定ですが、開発元のYotalien Gamesから発表されたようですね。3を酸と表記しているあたり絶望しかないのですがw

公式Twitterを見る限り、滅やばたにえんより更に濃い内容になっているので、無印と滅をプレイされたユーザーは今から正座待機しておきましょう!

水割りパンダ
水割りパンダ

公式Twitterで進捗報告されているので、こちらもチェックしてみてください!

おわりに

当ブログもやばたにえん酸が出たら、積極的にプレイしていきたいと思います。

やばたにえんから滅やばたにえんも少し関係がありましたし、酸も前作のストーリーを少なからず受け継いでくるのではないでしょうか。

そのためにも作者様を公式Twitterで励ましてあげましょう!

タイトルとURLをコピーしました