【ピクミン4】王の穴の攻略

ピクミン4
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挑戦する前に準備しておくと良いこと

王の穴は全部で20階構造となっています。
各エリアで行う事は少なめですが、下手をするとピクミンを一気に失う原生生物が何匹も待っています。
最悪、ピクミンの数が減ってしまった時のために夜の探索でヒカリピクミンを100匹以上は集めておきましょう。
また、シザイの数に余裕があればラッセルに話しかけバクダン岩などの道具を作っておきましょう。

現在、随時更新しています。

1階

敵は全て毒がある生物

1階に生息しているのはドクナメコ、カビコチャッピー、カビフラシの3種類です。
毒を吹き出すキノコも生えているので白ピクミン以外の行動が難しくなります。
また、カビコチャッピーやカビフラシ、キノコを倒してもドクナメコが復活させてしまうのがかなり厄介ですが、敵を拠点まで運んでしまえば復活することがないので1か所ずつ倒していきましょう。

安全な敵の倒し方としては、まず手前右側にいるカビコチャッピーに向かってトッシンし、カビコチャッピーとキノコを倒します。このとき、全て倒せればそのまま白ピクミンに拠点までカビコチャッピーを運んでもらいましょう。
敵が残っていれば、白ピクミンを投げて倒します。

ポンガシグサは状況に応じて使う

拠点の近くと敵がいるエリアにポンガシグサがあるので、白ピクミンを増やして挑む場合は他のピクミンを投げ入れましょう。但し、敵がいる側のポンガシグサはリスクが高いので敵を全て倒した後に白ピクミンが少なくなっていた際の数調整で使用した方が良いと思います。

2階

チャッピーだけのエリア

2階はコチャッピー4匹、チャッピー1匹、ジャンボチャッピー1匹がいるエリアです。
やっかいなのはチャッピーで、通常なら眠っているのですがここでは歩き回っています。オッチンに乗って力を溜めておき、チャッピーがこちらの方まで歩いてきた際に100匹近く残っていれば正面からで大丈夫なのでトッシンします。自信がない場合は、後ろに回り込むとコチャッピーが襲ってくるので横からトッシンしましょう。

チャッピーを倒したら、その奥に2匹と拠点付近に2匹いるので倒します。

ジャンボチャッピーは隠れていて動かない

バレバレなのですが、ジャンボチャッピーは奥の草むらから目を出して身を潜めています。
ピクミンがジャンボチャッピーの方へ向かわなければ起きることがないので、冷静にそのまま後ろに回り込みトッシンで向かえば通常のチャッピーと変わらない体力なのでそのまま倒すことができます。

3階

狭い場所にヘビガラスが3匹

苦手な方は、3階から少し苦戦するかもしれません。
1匹ずつ倒そうにも狭い場所にヘビガラスが3匹潜んでいるのでどうしても出てきてしまい、横からついばまれてしまいます。早く倒すことよりも、こまめにピクミンを招集して慎重に挑みましょう。

手前から的確に倒していきます。
ヘビガラスが地上に顔を出す際、完全に出るのに時間がかかるのでタイミングよくトッシンします。
どうしても他の2匹が出てきてしまうので、完全に顔を出すタイミングでピクミンを招集しましょう。その際、ピクミンがこちらに来るのを待っているとヘビガラスに食べられてしまう恐れがあるので、オッチンに乗ってなるべく迎えに行ってあげましょう。

上手くクチバシが刺さればチャンス

ヘビガラスがピクミンを狙い、クチバシでついばもうとした際に失敗すると地面に刺さって一定時間抜けなくなります。
その際は優先的に火力の高い紫ピクミンを投げて応戦します。

4階

雪玉で丸ごと倒す

4階にはテンコチャッピーとオオユキカブトがいます。
オオユキカブトが出す雪玉は巻き込まれてもやられることはありませんが、テンコチャッピーが厄介です。
手前にいる3匹のテンコチャッピーは、そのまま倒しても良いですがこちらに引き寄せながら雪玉に巻き込むのも手です。
その先1匹、さらに先に2匹いるので雪玉に巻き込まれないように素早く倒します。

雪玉の向きに注意

オオユキカブトはフタクチカブト同様、羽を広げた瞬間に背中を狙って倒します。
上記で説明した通り、雪玉に押しつぶされることはありませんし食べられることもありませんが、向きを変えて大雪を出してしたら注意が必要です。
巻き込まれたピクミンがそのまま下に落ちてしまうので、ピクミンはなるべく敵の正面に向かわせず危ないと思ったら招集しましょう。

5階

ダイオウデメマダラが3匹

5階は、ダイオウデメマダラが3匹潜んでいます。
1匹ずつ倒していきたいところですが、吠えて他の2匹も呼び起こしてしまいます。また、吠えたことによりピクミンとオッチンがパニック状態になってしまうのでもしその状況になってしまったら速やかに招集しましょう。
オッチンに乗って移動し、なるべく1匹だけを引き寄せるように調整しながらバクダン岩を飲み込ませて、ひるんでいるうちにトッシンでピクミンを張り付けて攻撃していきます。

スプレーで威力を上げても良し

デメマダラは一度にピクミンを飲み込む量が多いので、不安な方はスプレーを使用して火力を上げても良いと思います。

6階

作成中

7階

氷と火に気を付ける

こちらの階にはブリザードックリとゾウブタドックリがいます。
ピクミンに火が付いても呼べば問題ないのでやられることはないかと思いますが、敵が外に向かって正面を向けていたら注意が必要です。
一撃で倒せなかった場合、外に放り投げられピクミンが減ってしまうので気を付けましょう。

8階

紫ピクミンを投げて攻める

8階はシリアゲヨロヒが1匹のステージです。普通に投げるだけだと攻撃できず、まず尻尾にピクミンを15匹付ける必要があります。
ただ、投げるのに時間がかかるので紫ピクミンを投げて対応します。

9階

身体の下を回って回避

9階ではダマグモキャノンを倒す必要がありますが、敵がいる周りが水で囲まれていてピクミンが振り落とされたときに青ピクミンとヒカリピクミン以外が不利となります。
ダマグモキャノンの攻撃が速いので溺れたピクミンを回収する余裕がなくなるため他のピクミンは拠点で待機させましょう。
個人的なおすすめの戦い方としては、ピクミンを投げて振り落とす動きの前に呼び戻し、身体の真下を回りながら回避の繰り返しです。
体力が減るごとに最大3階繰り返し攻撃してくるので様子をよく見て行動しましょう。

ポンガシグサで数調整も可

このステージには、青ピクミンに変えるポンガシグサが3か所あります。
青ピクミンが減っている場合や、数を増やして挑むのであれば使用することをおすすめします。

10階

多少の犠牲があってもトッシンがおすすめ

10階ではドドロが出現します。赤いモヤにピクミンが触れてしまうと消滅してしまいますが、トッシンでピクミンを張り付かせればそこまで苦戦する相手ではありません。
但し、少しピクミンが犠牲になってしまうので無犠牲チャレンジや不安な方は的確に投げて挑みましょう。振り落とした後、吠えてピクミンがパニック状態になってしまうので速やかにピクミンを回収し、敵から離れて咆哮を避けましょう。

11階

ハナガサケメクジ3匹

11階には、ハナガサケメクジが3匹います。水が溜まっている場所もあるので青ピクミンとヒカリピクミンが有利かと思いますが、こちらの方へ引き寄せてしまえばどのピクミンでも大丈夫です。
背中から出ている実のようなものを攻撃していきますが、一定時間経つと傘のように開き紫ピクミンだと届かなくなります。
また、敵同士近くにいるとピクミンが食べられてしまうので気を付けましょう。

青ピクミンが欲しいならポンガシグサ

こちらのステージにも青ピクミンに変えるポンガシグサがあります。
青ピクミンで挑みたい方や、数調整したい方は使用しましょう。

12階

いったん休憩

こちらのステージにはキシジミ、アカシジミ、シロシジミのみでピクミンを襲う敵がいません。
紫ピクミンに変えられるポンガシグサもあるのでこちらでピクミンにミツを吸わせたり、数の調整を行っておきましょう。

13階

トッシンで石を落とす

13階にはタカラサンショウがいます。
背中に付いた石を落として見えた3か所の赤い部分を全て攻撃する必要があるので、まずトッシンで石を落としてピクミンを張り付かせたり投げたりしましょう。
敵の正面にピクミンを置いてしまうと、広範囲を舐めてそのまま食べてしまうのでピクミンが危ないと感じたら呼び戻しましょう。

石を砕けばガードされない

タカラサンショウの背中についている石は、落としてもまた拾いに行ってしまうので苦戦するときはまず石を壊しに行くのもありだと思います。
また、このエリアには白ピクミンを増やすポンガシグサもあるので必要な場合は使用しましょう。

14階

まずは3匹倒す

こちらのステージでは、フタクチドックリ3匹とフタクチカブトが1匹います。
フタクチドックリが厄介なので、フタクチカブトの岩を盾にするようにまずは3匹倒していきます。
フタクチドックリが潜るタイミングと、フタクチカブトの岩が転がってくるタイミングが少し難しいですが当たれば1撃で倒せるので普通に挑むより楽になります。

ピクミンを吸わせて攻撃

フタクチカブトの弱点は硬い羽の下にあるやわらかい部分です。ピクミンを投げたりトッシンをしても攻撃が当たらないので、まずは空気を吸い込んでいるときにピクミンを投げて吸わせましょう。
上手くピクミンが吸い込まれると羽を広げるので、その際にピクミンを投げたりトッシンで攻撃をします。

15階

水場に注意

15階はハゲダマグモがいます。
積み木が重なっていて入り組んでおり、さらに下には水が張っています。振り落とされたときにピクミンが溺れてしまうので、青ピクミンかヒカリピクミンで挑みましょう。

不安な方はポンガシグサ

こちらのステージにもポンガシグサがあるので、青ピクミンの数が不安な方は使用しましょう。

16階

アメボウズが2匹

こちらのステージには、アメボウズが2匹います。
攻撃を当てられるようにするには紫ピクミンが必要ですが、数が潤っていれば難しい敵ではなく、紫ピクミンを当てた後に他のピクミンを投げる→振り落として元に戻ろうとした時にまた紫ピクミンを投げるの繰り返しです。
ローラーが壊れてしまえば逃げ回るだけなので、先にもう1匹のローラーも壊してから完全に倒しましょう。

紫ピクミンがいなければポンガシグサ

紫ピクミンが減ってしまったときや数の調整を行いたいときはポンガシグサを使用しましょう。
但し、壁を壊さないといけないので隙を見て行いましょう。

17階

風を使ってつぶされないようにする

17階ではクイーンチャッピーと戦うことになりますが、ステージがかなり狭くなっています。
慣れてしまえば良いですが、個人的にあまり時間をかけたくないステージではあるのでゲキカラスプレーの使用などをおすすめします。
トッシンかピクミンを投げて攻撃させ、なるべく敵が振り払う前に呼び戻しましょう。
クイーンチャッピーは振り払うと必ず転がるので、振り払う動きをしたら風に乗って攻撃が止まるまで回避をします。
プレイヤーやオッチンが振り払われてしまうとほぼ100%全滅するので気を付けましょう。

18階

コウテイデメマダラ1匹

18階にはコウテイデメマダラ1匹が潜んでおり、こちらのステージでもゲキカラスプレーの使用をおすすめします。
バクダン岩を持って食べさせ、ひるんでいる時にゲキカラスプレーを使用してトッシンしましょう。

19階

最後の準備をする

19階も12階同様敵がいません。
各色のポンガシグサとピキマキが数匹いるので、ヒカリピクミン含め数の調整を行いましょう。

20階

属性が変わる敵

最後はヤタノワスレイヌ1匹とバトルになります。攻撃の当て方としては尻尾を引っ張るとお腹を向けるのでそこに攻撃を当てていきます。紫ピクミンを投げて攻撃しましょう。
また、属性が変わるので耐性のないピクミンがやられないように気を付けましょう。

電気と火は球が設置されるので、それぞれ耐性のあるピクミンで壊してもらうと相手の攻撃を避けやすくなります。

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